SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

置石多発:29件、4人逮捕 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-06 21:40:42の記事】

JR西日本福知山線脱線事故以来、全国(JR西日本が殆どであるが…)で線路への置石事件が多発している。
死亡107名、負傷461名を出した事故の直後から頻発しているため、事故の影響でナーヴァスになっている国民感情を逆撫でしている。

軽く「置石」と言っているが、正式には「(列車)往来危険罪」と言われている。
六法全書にもしっかり記されている「刑法第125条」がそれである。

刑罰は下記の通りである。
往来危険行為(置石など):2年以上の有期刑
脱線転覆などで、負傷者が出た場合:無期~3年以上の懲役刑
脱線転覆などで、死傷者が出た場合:死刑 又は 無期懲役刑

重大な事故の直後から無神経な行為を繰り返す犯人に憤りをおぼえる。

置き石で逮捕された67歳の男性は
「尼崎の事故をテレビで見て思い付いた。列車を転覆させて有名になりたかった」
と、自供したと言う。

あるBLOGで「モラルが低下している」と書かれていたが、モラル以前の話のような気がしてならない。
ある福知山線事故の被害者の遺族が取材を受けてコメントしていたが、「緩んでいる」のだと思う。
「自分だけは大丈夫」「自分だけは違う」「自分だけ…」「自分は…」
と、誰もが自分だけが特別な存在で、自分を中心に世の中が回っていると勘違いしているかのようである。(それは私自身にも言えることだが…)
逮捕された犯人もまた、置石をして万が一大惨事になった場合、果たしてその後どうするつもりであったのだろう?

この一連の事件は人命に関ることである。
「置き石」を「悪戯」と言う言葉で片付けてはならない…

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。