SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

理不尽な怒りの矛先 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-08 15:56:40の記事】

日本って陰湿な国ですね。
下記に記事を挙げていますので、読んで頂ければ分かると思います。
何も関係のない方が、何も関係のない同じ会社の社員に対して嫌がらせをしている。
でもこれって嫌がらせと言う、可愛い内容ではなく「傷害」であり「殺人未遂」にとられてもおかしくない事ではないだろうか?
運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西
2005年05月08日(日)  読売新聞

JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。
事故以降も後を絶たないオーバーランや不祥事も影響しているとみられている。

西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線の大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。

今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。

このほか、
▽東海道線・野洲駅で、男性駅員が「尼崎の事故でたくさん死んでいるのにJRは何をしてるんや」と言われ、顔を殴られた
▽福知山線・宝塚駅で、若い車掌が乗務員室から引きずり出された
▽大阪駅で、運転士がコーラの缶を投げつけられた
――などが相次いでいる。

人気ブログランキングへ

また内容は異なるが、遺族側とJR側での対立で以下のような報道もされている。
合同慰霊祭できず、会場巡り遺族反発
(読売新聞) - 5月8日

福知山線の脱線事故で、JR西日本が犠牲者合同慰霊祭を計画したところ、場所を巡って遺族側が猛反発し、開催が宙に浮いている。

遺族側によると、同社は今月2日、合同慰霊祭を事故から1か月の25日に開くと伝えた。開催場所とされたのは、遺体安置所となった尼崎市記念公園総合体育館。

このため遺族側は「余りにも配慮が足りない」「あの場所はつら過ぎる。無神経だ」と一斉に猛反発。翌3日、今度は「神戸市のホールに内定した」と連絡があったが、遺族側は「なぜゆかりのない、遠い所で開くのか」と反発。5日になってJR側から「慰霊祭は中止になった」と伝えてきたという。

これもお互いに深い溝を作ったが為の、妥協点を見出せない結果となった。
被害者であっても加害者であっても、感情論だけでは物事は進展しない。
感情に走ったからと言って、大変失礼な表現になるが、故人は戻っては来られないのだ。
JR側も被害者の立場に立つという初歩的な配慮が欠けている。益々溝は深くなるばかりである。

今回の事故の衝撃は、あの1985年の御巣鷹山の日航機墜落事故の際の衝撃に等しいと報道された。
蛇足ではあるが、死者500数十名を数えた御巣鷹山事故で、色々とバッシングはあったものの、
遺族側から日航に対するクレームは殆どなかったと聞いている。
今回の福知山線の事故は、対応の悪さを指摘する話ばかりだ。
会見や対応を見ていると、その企業のレベルが伺える。
人命に関る企業の「危機管理能力」がいい加減だったとしか言えない。

改めて亡くなられた方々のご冥福を祈らずにはいられない。ご家族の心の傷が少しでも癒え…
そして負傷された方々の、一日も早い社会復帰をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。