SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

靖国参拝問題 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-30 23:25:53の記事】

この所「靖国問題」がクローズUPされている。
私の母方の祖父は靖国神社に奉られている、所謂「御祭神」様である。
だからと言って、私や母や祖母(故人)に何らご利益があった訳ではない。
祖母は戦後、戦争未亡人として、泥水を飲むようなどん底の中、
まだ幼かった母と乳飲み子だった叔父を育てたのだそうだ。

今日、千鳥が淵で戦没者拝礼式が執り行われたそうだ。
靖国参拝問題は大々的にクローズUPしていると言うのに、この拝礼式に関しては記事の小さい事…
新たに300柱を納骨 千鳥ケ淵で戦没者拝礼式
共同通信- 2005年5月30日

第2次世界大戦中に海外で戦死したり、旧ソ連で抑留され死亡したりした身元不明の戦没者を慰霊する厚生労働省主催の拝礼式が30日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で開かれた。

国の遺骨収集団などが旧ソ連地域やソロモン諸島、硫黄島などから持ち帰った遺骨300柱が新たに納められ、これまでに納骨された分と合わせると計35万926柱になる。

式典には、高円宮妃久子さまをはじめ、政府関係者や遺族団体関係者ら約500人が参列。
厚労省は2003年度から、持ち帰った遺骨の身元確認のために国費によるDNA鑑定を導入。
これまでに戦没者約1100人の遺族が希望し、67柱が判明した。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。