SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

お門違いでしょう? [★過去ログ【引越記事】]

まず断っておきます。私は自衛隊のイラク復興支援と言う名の
米軍の属軍としての派遣には大反対です。
それは違法だとか、違憲だとかと言う理由ではありません。
自衛を目的として設立された自衛隊が、何でわざわざ中近東まで出なきゃならないの?
PKOじゃないでしょう? と、言うのが理由です(他にもあるけど…)

でも中には反対だからって、面白い行動をする人たちが居るよね?
正直な話し「日本人のバカを晒すだけだからやめて欲しい」のである。

<イラク派遣隊>小牧基地に帰国 差し止め訴訟の原告ら抗議
4月19日14時10分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000045-mai-soci

航空自衛隊のイラク復興支援派遣隊の約100人が19日、クウェートから空自小牧基地(愛知県小牧市)にチャーター機で帰国した。イラク派遣を一部違憲とした名古屋高裁判決直後の帰国となったため、基地周辺ではイラク派遣差し止め訴訟の原告や市民グループが抗議活動をした。

帰国したのは昨年12月17日に派遣された第14次隊約200人の残り。家族が出迎え、帰国報告には増田好平・防衛事務次官や織田邦男・航空支援集団司令官らが出席した。

帰国した指揮官の赤峯千代裕1佐(48)は迷彩服姿で報道陣の取材に応え「無事任務を達成し、国益に貢献できた」と述べた。名古屋高裁判決は現地で知ったといい「任務を達成することだけで動揺はなかった」と語り、バグダッドをイラク復興特別措置法でいう「戦闘地域」と認定した点については「イラク国内では予断を許さない地域があるのは知っているが、我々自身が直接の脅威を感じることはなかった」と話した。また、判決が多国籍軍の空輸を「戦闘に不可欠な後方支援。自らも武力行使を行った」として違憲と判断したことについては「第一線で働く者は答える立場にない」とコメントを避けた。

小牧基地からは03年12月以降、C130輸送機と15隊(約3カ月交替)の計約3000人が派遣され、クウェートの基地からバグダッド国際空港などイラク国内の拠点に米軍など多国籍軍の兵士や医療物資などを輸送している。【石原聖】

自衛隊の現場の人間には関係ない話である。
それを基地周辺で抗議集会? やるなら国会議事堂でやれば?
彼らは国家(最高司令官=現首相)命令で派遣されているだけで
本人の意思は全く関係ないのである。
お門違いも甚だしいのではなかろうか?
国際的見地からしても滑稽であり、バカを晒しているだけとしか思えない。

ま、これは一種のクーデターではなかろうか?
と、思われる司法判断なんですけどね。
(国の施策に反対していると、言う事に対してのみ)

国家の求心力がなくなっている表れ。
そう判断されて、何かしらの国際的事件が起きない事だけを祈ります。

はい!ここで問題です。
違憲と判断された名古屋高裁での判決ですが…
これにはもう1つ「正当防衛での武力行使」は認められています。
原告になった方々、この判決を出された裁判官。
もし万が一有事に直面した場合、そんな悠長な事をしていられるのでしょうか?
自身、またはお身内が殺されてから反撃して、憲法を守れた自分は偉い♪
と、満足できるのでしょうか?
ま、100%無理だと思いますが、如何なもんなのでしょう?

何があっても人権的に配慮を欠き、米国の要求通りの派遣は、人道的に反対です。

※イラク派遣後、帰国した自衛官の自殺は、昨年(2007年)10月までに16人になっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。