SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

インターネットの匿名性って? [独り言・私的日記&愚痴]

今更ながらですが、秋葉原の事件を受けて「ネット規制」だの「匿名掲示板の廃止」だの
良く分からない話を耳にしますが、ネットの世界での匿名性って何でしょう?

基本的に匿名だと言われているようですが、私にはその匿名の意味が全く理解できません。
総務省のHPにある「国民のための情報セキュリティサイト」と、言うものがあることさえ
最近知りました。

私がネットを始めた頃、全くの無知で様々な事を勉強しました。
ネットに接続すれば、その接続にはIPアドレスが付帯され、様々な情報を
ネット上に記録されながらサイト閲覧が可能となる…と、言う事も知っています。
素人で何の権限のないものですら、アクセスしてこられた方の居住地(都道府県レベル)までは簡単に追跡できます。
素人ですらです。

つまりネットへアクセスし、サイトを閲覧すること自体が個人情報をばら撒いている事になる訳です。
なのに「匿名掲示板廃止」だとか「ネットの世界は匿名だからよろしくない」とかって…
思わず首を傾げたくなるのですが…皆さん、どう考えていらっしゃるのでしょう?

総務省のサイトにある「国民のための情報セキュリティサイト」では下記のように優しく解説してくれています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/enduser/ippan01.htm
インターネットに接続するときには、あなたのコンピュータに識別番号としてIPアドレスという全世界で固有の番号が割り当てられます。このIPアドレスはデータの送受信の際に必ず利用されるため、たとえば電子掲示板に書き込みを行った場合には、その電子掲示板を管理しているWebサーバーにあなたの使用しているコンピュータのIPアドレスが記録されます。

なお、ホームページを閲覧した場合には、IPアドレス以外にも、以下の情報が接続先のサーバーに記録されます。

 ●使用しているWebブラウザの種類
 ●使用しているOSの種類
 ●使用しているリモートホスト名(プロバイダとのアクセスポイント)
 ●直前に閲覧していたホームページのURLアドレス

Webサーバーの管理者は、これらの情報を利用することで、電子掲示板に書き込みを行ったユーザーを特定することが可能になります。インターネットには匿名性は存在しないことをよく理解した上で、良識を持って利用するようにしてください。

確かに掲示板などで、公にしている名前(HN)は偽名です。
これを以ってして「匿名」と言われているのでしょうが、全然匿名性ないじゃん?
公にされていないだけで、ネット上で悪さをする書込みをすれば
即日(もしくは翌日には)お巡りさんが家庭訪問してくれるんだよ。

大きな事件の後は特に「悪戯だった、こんなに大きな騒ぎになるとは思わなかった」
とか言って、犯罪予告を書込みする人間が急増する。
自分がやりましたって看板ぶら下げてやる行為ではないと思うけど…

ネットの世界で表向きは匿名性が出ているけど、その陰にはネット接続者の個人情報ばら撒きが存在している事を、もっと認識しなくっちゃいけないんじゃないかな?

最もそんな事も知らないでネットを楽しむのもいかがなものかな?
と、思う老婆心の持ち主の私…大事件の後の悪戯書込みは、KYだけでは済まされませんよ。
無意味に前科者にならない様にして下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。