SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

温暖化対策でコンビニ深夜規制の不思議 [時事・備忘録]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=env&aid=20080621-570-OYT1T00397


温暖化対策でコンビニ深夜規制、21自治体で「検討」

地球温暖化対策の一環として、コンビニエンスストアなどの深夜営業の規制を検討する動きが全国の自治体に広がりつつある。14都府県と7政令市が深夜規制を検討中か、検討を予定していることが読売新聞の調査で分かった。
深夜規制の動きに対して、コンビニ業界は防犯機能や災害時のライフライン機能などを主張して猛反発している。年中無休、24時間営業のコンビニは消費者のライフスタイルに定着しているだけに、規制の妥当性を巡って今後、議論を呼びそうだ。

読売新聞が全国47都道府県と17政令市を対象に行った調査によると、埼玉県と京都市、東京都と神奈川県、横浜市の5都県・政令市がすでに深夜規制を検討中、宮城県、福島県など11府県・5政令市が規制の是非を含めた検討を予定している。
検討中の自治体のうち、埼玉県はすでにコンビニに24時間営業の自粛を要請することを表明。神奈川県も「環境負荷の少ない販売方法という趣旨は条例に盛り込みたい」(環境農政部)としている。

- 読売新聞 [06/21(土) 14:55]

良いんだけど…でも昼間の渋滞に拍車を掛けますが、その辺りの問題はいかが対処されるのでしょう?
しかもです。各コンビニ店舗への搬入品が、爆発的に増え搬送する側も車を増やさなくてはならなくなりますが、その問題は検討対象になっているのでしょうか?
もう1つ、街が暗くなり物騒です。エコは叶うでしょうが、犯罪が増加したらどう対処されるのでしょう?

現在のコンビニへの様々なアイテムの納入は、深夜・早朝・午後の3回。
深夜の納入は保存品や冷凍品が主体で、早朝と午後は生鮮品(弁当やおにぎりなど)が主。
それが2回に集中すると…素人さんが考えても分かる事ではないかな?

しかも既に生活の一部となった24時間営業のコンビニエンスストア。
様々な観点から、ご検討頂ければと思います。多分温暖化防止ではなく、悪化させる可能性のほうが高いと思うけどね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
Nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-06-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。