SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

グッドウィル違法派遣問題 [時事・備忘録]

厚労省、派遣許可の取り消しへ=違法派遣で罰金納付のグッドウィル
6月25日1時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000006-jij-soci
http://www.jiji.com/

人材派遣大手グッドウィル(GW、東京)の違法派遣をめぐる事件で、同社が24日、東京簡裁が出した略式命令に応じて罰金を納付したことを受け、厚生労働省は同日、人材派遣の許可を取り消す方向で調整に入った。法人としての同社の刑が確定し、労働者派遣法の許可の欠格事項に該当するため。
親会社のグッドウィル・グループ(GWG)によると、GWが許可を取り消されれば現状の形態で事業を継続することはできない。GWは今年1月、違法派遣問題で全事業所を対象に2~4カ月の事業停止命令を受け、業績が悪化した。このため、日雇い派遣事業を手掛けるGWを縮小して、グループ内で技術者・製造業派遣などに経営資源を集中させる方針を発表。GWについては売却も検討していたが、今後、廃業も含めた対応が必至の、厳しい情勢になった。
GWGは25日に取締役会を開いて対応方針を決める予定。
 
正直な話し私も一時期、派遣として仕事をしてました。
朝早く、夜遅く…老体(?)に鞭打って、いつ契約を打ち切られるのかも分からず、
疲れは全く抜けないハードワークで博打の様な生活をしていました。

今回の廃業するGWGの派遣会社にも知り合いは多く
正直、同じ派遣でありながら、GWGに登録しなくて良かった♪と、常から思っていました。

社名を印刷したブルゾン、トレーナー、ポロシャツ、Tシャツ…1度でもGWの派遣を見たことがある人は
その異様なほどの会社PRとも言えるスタイルを目の当りにするだろうが…
実はこのアイテムの数々は、登録時に強制購入させられ、
派遣先へ行く際には作業着だと言われ、来ていく事を強要されるとの事だった。
また他の派遣会社と比べ、手取りの日給も極端に少なく、業種によっては5000円程度で派遣されていたとの話も聞いている。

派遣契約の際、会社間の契約は8時間労働で派遣1人当たり約10000円の契約になる事が多い。
(会社によってその契約は異なるので、一概にそうではないので、この金額は平均値です)
最近は派遣業法が改正され、ある大手物流会社では、一定期間以上固定で入っている派遣職員に対して
派遣元と派遣先で談合し、派遣先で3ヶ月ほどパートとし雇い入れ、その後派遣元へ戻るか、そのまま派遣先のパートとして残るかの選択をさせられるそうです。

期間労働者確保で必死の日本物流を支えるのは、必要な時期に必要な人数を確保できる
派遣労働者抜きには成り立たない実情を抱えています。
土木、建設関係の現場でも昔ながらの日雇い労働者を募っている会社が今でもあります。

派遣の制度と言うのは、昔から存在し近年制度化し、爆発的発展をしてきました。
しかしその陰で暴利を貪ろうとする経営サイドの非常識さから
今、派遣制度自体が破綻をきたそうとしています。

就職が困難な上に、終身雇用の神話が崩れた現在
国を挙げて、今一度国民の職に対して真剣に対処する必要もあるのではないだろうか?
局所的対処法ではない施策を望む。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。