SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

税金の無駄遣いを一円たりとも許さない若手の会 [政治・地方自治・公務員]

国会議員の海外出張 若手議員がファーストクラスに「待った」
2008/6/30 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/06/30022716.html

国会公務員の「居酒屋タクシー」利用やマイレージの私的利用が問題化するなか、国会議員の国外出張にもスポットライトが当たりつつある。若手議員が、「ファーストクラスをやめてビジネスクラスにすれば経費が削減できる」との呼びかけを行ったのだ。もっとも、地方議会や中央官庁の官僚のレベルでは、ファーストクラスを使える層は、かなり絞られてきており、国会でもこの流れに追随することになるのか、注目が集まりそうだ。

■ビジネスに落とせば年間5000万円浮く
国会議員は、国会の派遣で海外出張する際には、「最上級の運賃」が支払われることになっており、ファーストクラスの利用が認められている。

航空運賃は、もちろん会社によって異なるが、正規運賃で比較した場合、ビジネスクラスはエコノミークラスに比べて2~3割高く、ファーストクラスは約2倍かかる。もっとも、これは正規運賃を基準に比較した場合なので、民間で一般的に使われている格安航空券と比較した場合は、その「格差」は、さらに広がることになる。こんな現状に、若手議員が異議を唱えているのだ。

自民党の若手国会議員でつくる「税金の無駄遣いを一円たりとも許さない若手の会」は08年6月13日、「無駄の徹底的排除」を行うための中間提言を発表した。提言の中では、議員定数の削減、特別会計の廃止、天下りの禁止、「無駄遣い取締官」の創設、などが盛り込まれたが、ファーストクラスの利用についても検討対象とされた。

macky1.jpg

「若手の会」メンバーの牧原秀樹衆院議員は、記者会見で


「現在、国会の委員会出張はファーストクラス正規料金で行っているんですけれども、それを仮に、仮にですけれども、ビジネス(クラス)に落としただけで、(衆参あわせて)年間5000万円ぐらいの割り引きになる、と」



と、改革の意義を強調した。

「国会議員はファーストクラスが当たり前」というのは、一般的な感覚からはかけ離れているとの声も上がりそうだ。一方、「居酒屋タクシー」が問題化した中央官庁職員や、地方議会レベルでは、若干事情が異なるようなのだ。

■国家公務員でファーストクラス利用は次官級
例えば、国家公務員が海外出張する際は、ファーストクラスが利用できるのは次官級に限られる。ビジネスクラスを利用できるのも、課長級以上か、8時間以上搭乗する課長補佐のみだ。00年の法律改正以前は、全職員にビジネスクラスの使用が認められていたほか、本省の部長級以上であれば、ファーストクラスの利用ができた。

一方、地方議会に目を向けると、97年には、東京都や神奈川県議会で、ファーストクラスの運賃を受け取っておきながら、実際にはビジネスクラスやエコノミークラスにしか乗らず、その差額を通訳料などに流用していたケースが問題化。神奈川県では、利用できる航空運賃の額が、ファーストクラスからビジネスクラスに改められた。

それ以外にも、神戸市では02年にファーストクラスでの海外出張が市民オンブズマンに問題視され、利用する運賃をエコノミークラスに改めるよう申し入れが行われている。特に利用する航空券の種類を定めない場合でも、出張費用の上限が決まっているケースが多く、実際上は「ビジネスまたはエコノミークラス」というのが、地方議会では一般的なようだ。

そうは言っても、民間では、上場企業であっても「部課長はエコノミーが当たり前、役員でも基本的にはビジネスクラス」との声も多い。そう考えると、「官民格差」は依然として残っているともいえ、今回国会で上がった「物言い」への「追い風」が、今後強くなる可能性もありそうだ。

この記事に出てこられる、牧原議員とはある議連の小会議で面識を持たせてもらいました。
例え自民党議員であったとしても、十把一絡げな括りを嫌う私の性格上、
牧原議員の活動は非常に興味深く拝見させて頂いています。

この流れのまま突っ走って行くのか?
または政界の色に染まり、何も変わりなく埋もれてしまうのか?

理想的な活動を精力的にされている、若手と言われている方々が政界を動かすのではないか? と、言う…
その一縷の望みに期待したくなってしまう程に、今の日本は様々な問題で混沌としている。

税金の無駄遣いにメスを入れた、それだけでも「天晴れ」と評したい。
あとは実績を作って、国民に示して欲しいと希望します。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

しもむ

公務員には申し訳ないですが、現在の公務員法はまだまだ生温いと思います。

今の国家公務員は勝手に自分達で法律を作り、国民の自由とは程遠い『税金地獄』に貶めていると思われます。

ならば、

自らも法律でがんじからめにしてもらいましょう。

公務員法を強化し、無駄遣いしたら、『自腹返還』を強く望みます。
by しもむ (2008-06-30 23:24) 

みかんママ

しもむ様

ようこそ♪ コメントありがとうございます。

そのご意見、烈しく同意です。
もっと引き締めて対応して欲しいものですね。

税金は公務員の私的資金ではないのですから!
by みかんママ (2008-06-30 23:41) 

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。