SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

伊・大聖堂への落書き…現地の反応は? [├時事:海外]

大らかなイタリア人らしい反応です。
例の「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に名前などを落書きしていた件で、
イタリアの新聞各紙で、一面でしかも写真つきで大々的に報じたらしいです。
落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に
毎日新聞 2008年7月1日 22時11分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080702k0000m040123000c.html

italy_papers.jpg【ローマ藤原章生】「教員、大聖堂に落書きで解任の危機」--。イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分を受けていることに対し、イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との驚きが広がっている。

イタリアの新聞各紙は1日、1面でカラー写真などを使い一斉に報道。メッサジェロ紙は「集団責任を重んじる日本社会の『げんこつ』はあまりに硬く、若い学生も容赦しなかった」と報じる。

フィレンツェに限らず、イタリアでは古代遺跡はスプレーにまみれ、アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。その大半がイタリア人によるものだ。同紙は「日本のメディアによる騒ぎは過剰だ」と、日本人の措置の厳しさに疑問を投げ掛けた。コリエレ・デラ・セラ紙も「行為はひどいが、解任や停学はやり過ぎ」と論評した。

一方でレプブリカ紙によると、大聖堂の技術責任者、ビアンキーニ氏は「日本の出来事は、落書きが合法と思っているイタリア人にはいい教訓だ」と語った。

これって、喜ぶべきなのか?
恥ずべきことなのか?
う~ん…悩みネタだ[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しもむ

イタリアではびっくりしてるんですか?
(;^_^A

日本人は潔癖過ぎるんですかね?
(´・ω・`)

悩みどころですが…ただ、日本の(融通のきかない)印象はしっかり守った…と思います。

これは国際的にどうなのか…決して悪評にはならないと考えますが。
(;^_^A

今後のこともありますし、今回の処置は良かったのではないか、と個人的には思います。
by しもむ (2008-07-01 23:24) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。

融通が利かない日本人…は敬遠される所もなしにもあらずですね(汗
でも今回の処分に関しては、私も妥当だと思っています。
世の中にはもっと厳しい処分を望まれている方もいらっしゃいますが、
当事国では余り重要視されていないので、第三者である日本が
大騒ぎしすぎるのも、本末転倒ではないかな? と、言う気がします。

でも、複雑な気分ですね。

by みかんママ (2008-07-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。