SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

そして児童公園はただの空き地と化す [時事・備忘録]

常識的に考えて定員1名に対して、表示されていなかったとは言え、3人乗ってしまうのがおかしいだろう?!

<公園事故>小5女児3人、遊具から転落しけが 東京・江東
毎日新聞 2008年7月4日 21時16分
http://mainichi.jp/select/today/news/20080705k0000m040090000c.html

事故があった水上アスレチックの遊具=江東区提供
東京都江東区亀戸7の区立竪川河川敷公園で今月2日、ロープにつり下げたかごに乗って遊ぶ遊具「谷渡り」の鋼鉄製部材が壊れ、かごに乗っていた区立第四大島小5年の女児3人(いずれも10歳)が約1.5メートル下の池(水深20センチ)に転落した。2人は軽傷、1人は頭を打って入院した。


同区によると、2日午後3時前、女児3人が出発地点でかごに乗り込み、約6メートル先の着地点に向かう途中で、ロープと出発地点の土台をつなぐ部材の溶接が破断、かごが落下した。3人は同じ学校の児童で、2人は打撲や擦り傷の軽傷だったが、1人は脳しんとうと診断されて入院した。

かごの定員は1人だが、定員を示す表示はなかった。遊具は90年に木製で設置されたが、03年に部材の大半を鋼鉄製に改修した。だが、改修時の図面などを紛失しており、施工業者も特定できていないという。

区は事故を受け、区内に16基あるロープを使った類似の遊具の使用を禁止した。荒木猛男・区水辺と緑の課長は「書類をなくしたのは恥ずかしい限り。詳しい原因を調査し、再発防止に努めたい」と話している。【前谷宏】

人気ブログランキングへ

児童公園をただの空き地にしてしまうのは、親の責任だろう?

教えていないだろうなぁ?
最も日本人の中には「安全と水はタダ」との神話もあるようだし(根拠のない安心感と自信)
でもそれはきちんと常識や躾を施された子供が、大人になった時に分かること。

何でもそうだけど、間違った使用法をすれば事故は起きるのが必然。
それでも親は、非常識の危険性を教えないで、子供を危険に晒し続けるのだろうか?

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

しもむ

こういう事例がよくありますが、何故に『業者のみに責任を負わせるシステム』が確立してるのか疑問です。

子供達にも悪い部分があります。

なので、こういう場合は『二つの責任』と捉えて、『業者の責任と子供の責任、どちらがより責任があるか』という捉え方が大事に思えます。

『子供は正常な判断ができないのだから、それは業者も考えるべきであり、それを想定した設計をすべきだ』という理屈は分かります。

ですが、子供側から見たら、『あ♪自分達は何をやっても許されるんだ♪世の中ってちょろいな♪』という発想の元にもなります。(実際、少年法の判例から『この程度ならば罰せられないんだ♪じゃあ、ここまでなら大丈夫♪だって俺らは少年じゃん♪』って犯罪犯す少年がいましたね。)

言いたいのは『きちんと叱って欲しい。』という、ただそれだけです。

子供は小さい頃から『嘘泣き』を覚えると言います。悪いのは悪い。子供達にも悪い部分がある。そう教えて欲しいですね。
by しもむ (2008-07-04 23:59) 

みかんママ

しもむ様

いつもコメントありがとうございます。

「知らなければ何でもOK」ではありません。
画像を追加しましたが、本当に普通に考えて3人で乗るのは無謀でしょう。
その辺の常識を親は、子供に何も教えていない現状をもっと認識するべきです。

きっと10人が10人、これに3人乗れるか?
と、問うたら…無理だと答えるのではないでしょうか?
たまにへそ曲がりがいる事もあるでしょうが…

いまや「非常識」が「常識」になりつつあります。
間違っている事は間違っている、そう教えられる親でありたいです。
by みかんママ (2008-07-05 10:05) 

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
いつもnice!、ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-05 10:06) 

みかんママ

ロク様

いらっしゃいませ
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-05 12:40) 

みかんママ

riko様

ようこそ、いらっしゃいませ♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。