SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北海道洞爺湖サミット】お祭り好きの日本人 [├福田内閣(~2008.9)]

分からないでもないけど…
サミットって観光目的なん?
洞爺湖サミット:「首脳と交流」不発…自治体がっかり
毎日新聞 2008年7月7日 12時55分
http://mainichi.jp/select/seiji/summit2008/news/20080707k0000e040048000c.html

北海道洞爺湖サミットが7日に開幕し、各国首脳と自治体の交流プログラムもスタートする。ところが、道内20市町村が各国に交流案を提示したものの、これまで実現が判明したのはカナダ首相夫妻の伊達市訪問だけ。歓迎ムードにわく伊達とは対照的に、他の自治体は落胆を隠せない。テロ警戒が優先される近年のサミットでは首脳との交流は難しくなっており、駐日大使らが「代打訪問」するケースが主流になりつつある。

カナダのハーパー首相夫妻は7日午前、「だて歴史の杜(もり)」を訪問。伊達市はカナダ・レイクカウチン町と姉妹都市であることから、両都市の子供34人が参加して同日開催した「カナダ・日本 子ども環境サミット」を目玉行事として訪問を打診した。市は「訪問は名誉で光栄。姉妹都市締結20周年の節目でもあり、市をあげて歓迎させていただいた」と喜びを隠さない。

しかし、こうした交流事業は01年に発生した米国同時多発テロ以降、縮小傾向にある。00年の九州・沖縄サミットでは6自治体が首脳招へいに成功し、当時のプーチン・ロシア大統領が柔道を披露して話題になったが、今回、首脳訪問が判明しているのは伊達市だけだ。

代わりに目立つのが、駐日大使の派遣。大使が訪問する自治体幹部は「あきらめていたので大使でもありがたい。ただ、欲を言えば首脳に来てもらいたかった」と明かす。胆振管内白老町はカナダとロシアにアイヌ民族博物館の見学ツアーを提案し、博物館に通訳機を導入するなど準備を進めたが、両国から6日までに断りの連絡があった。同町は「カナダは伊達に行くのに、うちに来てくれないのは残念。両国にはアイヌ文化を見て欲しかった。せめて大使でも来てくれれば」と無念さをにじませる。

また、乳児検診時に絵本をプレゼントする「ブックスタート」という英国発祥の事業を全国で初めて導入した恵庭市は同国に訪問を打診したが、訪問は実現しなかった。市は「正直がっかり。ただ、一連の活動を通じ、市と市民に国際化の機運と意識が高まった」と打診が無駄でなかったと強調した。【和田浩幸、金子淳、久野華代】

人気ブログランキングへ

sumit_0877-1.jpg


テロが尋常でないほどに警戒されている中、わざわざ危険に晒される事もないだろうと思うけど。
イマイチ理解できない、その心情。ごめんなさい。

いやぁ、むしろ観光シーズンなのに、サミット開催で観光客が敬遠し温泉街は閑散としている。
海外メディアの「サミットがなければ北海道に来る機会はなかった」「関心があるのは国際経済とメドベージェフ大統領(ロシア記者)」「ジンバブエ、地球温暖化、食料危機を報じるつもりだ。日本には関心がない(イタリア日刊紙記者)」とのコメント…
本来仕事で来ているのだから、至極当たり前の返答ですよね。
むしろ観光をしろって方が無理があるってもんでしょう。

そんなお祭り気分のものではないはずなのに…
首脳宣言最終案、原油・食料価格高騰「深刻な脅威」
7月7日14時31分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080625-3057808/news/20080707-OYT1T00459.htm

7日開幕した北海道洞爺湖サミットで採択される首脳宣言の主要分野に関する最終案が明らかになった。

原油・食料価格の高騰を「深刻な脅威」と位置づけ、世界経済が停滞する恐れを指摘している。しかし、原油相場の沈静化を巡っては、投機資金の規制などで各国の利害が対立していることもあり、有効な具体策は示していない。地球温暖化対策では、産業部門別に温室効果ガスの削減目標を定める「セクター別アプローチ」について、「有効な手段だ」と評価した。

宣言案は冒頭、原油・食料高の影響で「世界経済は不確実性と下ぶれリスクに直面している」と指摘し、「強い懸念」を表明している。サミットの準備会合として6月に開かれた主要8か国財務相会合よりも厳しい認識を示しており、各首脳の危機感を強調した形だ。

現地のこの熱もオリンピック開催までとの見方をする、現地の方もいたり、様々な思惑が交差している洞爺湖町。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

NAMI

サミット中、北海道をPRするって感じでしょうか。

現地は、歓迎する場所もあれば…て感じです。

両方とも地元なだけに、私は複雑です。


by NAMI (2008-07-08 19:07) 

みかんママ

NAMI様

コメントありがとうございます。
ホスト国として考えると…私も複雑です。

色々な思惑がありますが、熱しやすく冷めやすい国ですから
今だけは仕方ないのでしょうね(^_^;

by みかんママ (2008-07-08 20:10) 

みかんママ

sungen様

いらっしゃいませ~♪
nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-07-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。