SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

洞爺湖サミットは偽善的? [├福田内閣(~2008.9)]

私も昨晩のニュース見て、本当「えっ?」って思った。
何だか、とっても違和感が…
豪華ディナーで食料危機討議=サミットは「偽善的」-英各紙
2008/07/08-20:36 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2008070800944

sumit_0878-1.jpg【ロンドン8日時事】豪華ディナーを囲んで食料危機問題を討議-。8日付英各紙は、7日に始まった北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を、こう皮肉った。

各紙ともキャビア、ウニといった高級食材をふんだんに使った昼食・夕食会のメニューを大きく掲載。「多くの人が必要な食べ物さえ手に入らない中で、サミット首脳らは豪勢なコース料理を食べている。偽善的だ」とする英民間援助団体セーブ・ザ・チルドレンの批判コメントを紹介した。

誰が企画した食事だかは知らないけど…ちょっとね。

今回のG8は、あまり親日的ではないと言うのもあるのか、あまり良いイメージがない…
ふと昔の、福田首相のご父君、故・福田赳夫元首相がサミット参列された時の感想が思い出される。
「サミットというのは、何か劇的な効果が得られるものではない」

言いえて妙だけど、その通り…
おもてなしとは言え、豪華な食事を貪るあたり、世界のTOPの意識はまだまだ高みの見物に近いものがある。
首脳たちの中から、そう言った批判はなかったのだろうか?

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

NAMI

道産食材を、各首脳に味わってほしい…
そんな思惑があり、豪華になったんでしょう・・・

逆に庶民が食べる
和食だけにすれば、良かったんじゃ・・って思います。
by NAMI (2008-07-09 12:13) 

みかんママ

sungen様

nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-07-09 14:13) 

みかんママ

NAMI様

コメントありがとうございます。
連日だとちょっと考えますよね。
日本人のベーシックな食事と思われるのも困るし…

議事ないように則した食事が、案外好まれたかも…と、思いますが。
やはり議長国の見栄でしょうか?
新聞記事と共に歴史にも残るでしょうから、結構辛いものがありますよね(汗)
by みかんママ (2008-07-09 14:20) 

しもむ

人間は『棚上げ行動』をよくするものです。

盗賊達の中で、金の腕輪が無くなって、頭領が言いました。

『この中にドロボーがいる』

ってな感じで。

さて、食料危機と言いながら、高級食材を食べながら『今の食料危機を何とかしなければ!今にもアフリカの人達は一粒の米にも困っている!』

…は?

だったら自分達の食べてる食料をアフリカの人達に食べさせれば?

という論理が出てくるのは当たり前だと思います。

…しかし、なんて『頭の悪い国』なんでしょうか、日本は。(苦笑)

…自分達の頭で物事を考えないで、すぐアメリカの頭を頼るからこんなことになるんですよ、きっと。

…情けない。
by しもむ (2008-07-10 01:20) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。
高度成長期とバブルを経験してきた日本は、飽食にどっぷり浸ってしまっているのでしょう。
庶民には徐々に無駄使いが浸透し始めて来ているようですが、規模が大きな団体自治体ではまだまだですね。

議事内容に則したおもてなし…色々な問題点を孕んだサミットだったと感じています。

洞爺湖町の皆さんも、大変ご苦労だったと思います。
お疲れ様でした♪
by みかんママ (2008-07-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。