SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

国際緊急援助隊、国連評価試験に挑戦! [├時事:国連&国際機関]

なるほど、国連の能力評価試験があるんだ…
一層の能力向上へ、国際緊急援助隊が国連の評価試験挑戦
2008年7月27日 03時14分 読売新聞社
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00897.htm

政府は、世界の災害現場へ派遣する「国際緊急援助隊*1」の救助チームに、国連の能力評価試験を受けさせる方針を固めた。

来年以降、3ランクのうち、「ヘビー」と呼ばれる最高レベルの評価の獲得を目指す。援助隊の一層の能力向上につなげる狙いがある。

救助チームは建物倒壊現場での救出活動などを任務とし、警察庁、消防庁などの職員を中心に構成される。

試験は、国連の国際捜索救助諮問グループ(INSARAG)が2005年から実施しているものだ。各国政府や民間活動団体(NGO)の援助隊の能力を、ヘビー(上級)、ミディアム(中級)、ライト(初級)の3ランクで評価する。

ヘビーには、24時間の救助活動を10日間連続で行う能力が求められる。試験では、国連の審査員の前で36時間にわたる模擬救助を実施するなど、定められた152の項目すべてに合格する必要がある。

個々の隊員の力量だけでなく、機材の整備など支援体制全般の充実ぶりも問われる。

外務省によると、評価試験を受けられるのは1年間で4~5団体。これまで米、英、独、シンガポールなど7か国の政府の援助隊がヘビーにランクされており、中国や韓国も受験準備を進めているという。

INSARAGは、1988年のアルメニア地震の際、能力がバラバラな各国の援助組織が殺到し、混乱したことの反省に基づいて設置された。国連は今後、大規模災害があった場合、能力の高い援助隊から順番に現場の活動拠点を割りあてる方向で検討している。

*1)国際緊急援助隊…海外で大規模災害が発生した際、被災国などの要請で救助や医療、災害復旧のために現地に派遣する。1978年に成立した国際緊急援助隊派遣法に基づく。隊員は警察、消防など関係行政機関の職員らで構成。92年に自衛隊が参加できるように法改正された。


人気ブログランキングへ

ココで気になるのは…
中国や韓国も受験準備を進めているという事。
中韓両国は明らかに対抗意識を燃やしているようですが、
国際緊急援助隊派遣の実績って、あったかしら?
記憶にないんだけど…

ともあれ今までの経験を活かし、ヘビー(上級)ランクの評価取得を期待します!
ガンバレ!日本!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

Sanchai

国際緊急援助隊は元々INSARAGとは付き合いがあるので、順番みたいなものかなと思っていました。決して中韓に対抗意識を燃やしてということではないと思いますよ。
by Sanchai (2008-07-28 02:20) 

みかんママ

Sanchai様

ようこそ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

そう言われてみれば、順番なのかも知れないですね…気が付きませんでした。
日本は特に対抗意識はないと思っています。

by みかんママ (2008-07-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。