SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

劣勢ながらも大人の対応:グルジア [├時事:ロシア]

グルジアはアメリカに仲介に入って欲しい旨の打診をしていたとの事。
ロシアはロシアで、脅迫めいた事をグルジアに突きつけていたようだ。
「停戦条件はグルジア撤退」と…
停戦が叶わず、戦火が拡大しようものなら、責任転嫁されてしまいそうな状況ではなかろうか?
しかしかなりの劣勢ながら、グルジアは大人の対応をしてくれた。
南オセチア自治州侵攻のグルジア軍、ほぼ全部隊撤退
8月10日16時52分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080810-OYT1T00386.htm

【モスクワ支局】グルジア国家安全保障会議のロマイヤ書記は10日、AFP通信に対し、グルジアから分離独立を求める親ロシアの南オセチア自治州に進攻していたグルジア軍のほぼ全部隊が撤退したと語った。

また同書記は、グルジア政府が、危機打開のためロシアとの仲介を米国に要請したことを明らかにした。

グルジア軍と、同自治州に平和維持を名目とした駐留部隊を置くロシア軍は、州都ツヒンバリをめぐり激しい攻防を繰り広げ、民間人に多数の死者が出ている。

ロシア軍は停戦の条件として、グルジア軍の撤退を要求していた。

Gruziya5.jpg Gruziya6.jpg

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

どんなに睨み合っていても、手を出した方が悪い。
喧嘩の鉄則ではなかろうか?
国際紛争には、それも通用しないのか?
そもそも「宣戦布告」はあったのか?(なかったと思っているのは筆者の記憶違いだろうか?)
もしなければ国際法違反では?と、短絡的に思ってしまうド素人な筆者です。

Gruziya7.jpg

「ロシアは死んでも許さない」グルジア国民に渦巻く憎悪
2008年8月10日02時28分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080809-3758656/news/20080810-OYT1T00130.htm

【トビリシ=本間圭一、中谷和義】南オセチア自治州をめぐり、ロシアと戦闘状態に入ったグルジアの首都トビリシに9日入った。
市民の間では、圧倒的な軍事力でグルジアへの攻撃を続けるロシア軍に対する憎悪が渦巻いていた。

「ロシアは死んでも許さない。命令があれば死ぬまで戦う」

8日に空爆を受けた、トビリシの南東15キロにあるワジアーニ陸軍基地。ダビッド・クトシア大佐(43)は、ロシア軍への怒りをぶちまけた。

国軍精鋭の陸軍第4師団が駐屯する同基地では9日、私服を着た若者が次々に建物の中に入っていった。急きょ招集された予備役だ。「ロシア野郎め!」。少年ぽさが抜けない20歳の若者はこう吐き捨てた。

だが、戦況はグルジア側に厳しい。南オセチア自治州の州都ツヒンバリ周辺での戦闘では、グルジア軍が後退しているとの見方が有力だ。

主要テレビは戦況を伝える特別ニュースを常時流し続けるが、トビリシはツヒンバリからわずか100キロで、市民は気が気ではない。「そろそろ首都か」。街角で会った男性はそうつぶやいた。乗用車の窓からグルジアの旗を振って運転する若者は目立つものの、すでに首都から避難する市民も出始めている。

一方、トビリシ中心部の共和国病院には、9日だけで、空爆などによる500人の負傷者が運び込まれた。病院入り口には、負傷者の名前を書いたリストが張り出され、親類や家族、友人の安否を気遣う数百人の市民が駆けつけた。

47歳の主婦は、爆撃を受けてツヒンバリから同病院に運び込まれた義理の息子と面会したが、「爆撃のショックで、口もきけなかった」と話した。

ひとまず、短期間ではあるが、停戦が実現しそうなので安心した。
今後の動向に注視したい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

みかんママ

CROW様

いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-08-11 07:42) 

みかんママ

ロク様

こんにちわ♪ いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-08-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。