SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【Free Tibet】五輪中チベット弾圧死者140人の未確認情報 [|├FreeTibet]

中国軍が五輪中にチベット弾圧、死者140人の情報も=ダライ・ラマ
8月22日6時38分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33388620080821

ダライ・ラマ14世[パリ 21日 ロイター] チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は、中国軍が今月18日にチベット東部のデモ参加者たちに向けて発砲したとして、中国当局を非難した。また、チベット人140人が死亡したとの未確認情報があることも明らかにした。
21日付の仏紙ルモンドとのインタビューで述べた。

軍が発砲した場所はチベット東部のカム地方で「確認する必要があるが、チベット人140人が殺害されたと聞いている。信頼できる目撃証言によると、今年3月の暴動以降、ラサ地区だけで400人が殺害された。チベット全体でみれば犠牲者数は明らかに増える」と語った。

一方、インドにいるダライ・ラマの側近は「カム地方で騒乱が起きたことは認識しているが、死傷者数やその他の詳細については知らない。騒乱が起きた正確な日時も分からない」とした。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

Free Tibetの現状は…
チベットの実権を掌握する中華人民共和国に対する配慮から、
亡命政府を外交的に承認する主要国はないが、
欧米の主要国や中華民国などの指導層には亡命政府の主張の賛同者も多い。
ダライ・ラマ14世は1989年にノーベル平和賞を受賞している。

各国のチベット問題に対する対応は下記の通り
※アメリカ合衆国下院外交委員会の共和党筆頭メンバーのイリーナ・ロスレイティネン議員は、中国のチベットでの住民や僧侶の弾圧を非難するとともに、米国務省が2008年度の世界人権報告書の「人権侵害国」の指定リストから中国を外したことを批判した。同議員は中国政府がチベット住民の基本的人権弾圧していると抗議する声明を出し、「中国当局がこの種の弾圧を続ければ、北京オリンピックの開催に悪影響が出る」と警告した。

※日本の超党派国会議員でつくる「チベット問題を考える議員連盟」(枝野幸男代表)は中国チベット自治区での暴動に対する中国当局の取り締まり強化を非難する声明をまとめた。声明は「報道の自由がない中で、中国政府による一方的なプロパガンダや弾圧がなされている疑義を持たざるを得ない状況が悪化するなら、胡錦濤国家主席の訪日を到底歓迎できない状況になりかねない」としている。

※2008年3月17日、ロシア外務省は、チベットは中国の不可分の領土であるとして中国当局による暴動鎮圧を支持し、北京五輪を政治問題化しようとする動き(五輪ボイコット)に対して批判的な見解を示した。また、セルゲイ・ラブロフ外相はコソボ独立宣言がチベットでの暴動に影響しているとして、コソボ独立を承認した欧米を非難した。

※新華社によると、セルビア、フィジー諸島、ザンビア、シエラレオネ、ベナン、カザフスタン、タジキスタン、キルギス、グルジア、モンゴル、ネパール、バングラデシュ、北朝鮮、シリアが中国当局の対応を支持している。
※シンガポール外務省が「中国政府の行動を支持、五輪政治化を反対」と宣言した。
※ブラジル政府が「中国の統一を支持」の立場を発表した。

根深く長年拗れてきた問題だけに、五輪前の騒動は静観していたがちょっとレポしてみた。
中立を貫くには、中国の内政と日本は激しくかけ離れているので非常に判断しがたい。
しかし、中国共産党による民族浄化には賛同できないものがある。
その総数は120万人以上といわれ、ナチスの行なった民族浄化と同規模、
否、それ以上の悪魔の所業とされている。

中国の56民族を代表する民族衣装に身を包んだ漢民族の子供たち

北京オリンピックの開会式で、民族団結の象徴として
「中国の56民族を代表する」と紹介された子供の多くが、
衣装を身につけただけの漢民族の子供だった。
それが漢民族以外の民族を認めようとしない、中国の全てを象徴している。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

みかんママ

Pi様

ようこそ、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクおねがいします。
by みかんママ (2008-08-22 20:36) 

harepanda

すみません、なぜか「nice!」ボタンを押せないのですが、心は「nice!」です。RSS登録も出来ないのですね。

よろしければ、当方のblogをご覧下さい。お気に入りいただけたら、BlogCruiserでお会いできるか試しましょう。


by harepanda (2008-09-07 09:52) 

みかんママ

harepanda様

いらっしゃいませ♪ 初めましてm(_ _)m
コメントありがとうございます。

nice!ボタンが押せない?
何故でしょう…ソネブロのシステム的なことはよく分かりませんが…
今までにないことなので少々焦っております。
RSSの登録は真ん中より下の方にひっそりと、クリックボタンをつけていますので、
よろしければ登録して頂けると嬉しいです♪

これに懲りず、是非また色々とご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
by みかんママ (2008-09-07 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。