SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

世にも阿呆な蛇飼い男 [├動物・ペット]

阿呆な男は無許可で51匹もマンションの一室で飼ってたそうだ…
で、噛まれて生死を彷徨った挙句、回復後逮捕された。

猛毒を持つコブラ科のトウブグリーンマンバ 押収された飼育用品

今回適応された「動物の愛護および管理に関する法律」(以下愛護法)には
特定動物として定められている「蛇」などの爬虫類。
特定動物の飼養または保管を行おうとするものは、設備やその他の基準
(マイクロチップを埋め込む、毒蛇ならば抗血清を準備する等)を設け、
飼養する動物の個体ごとに、飼養区域の都道府県知事の許可を受けなければならない、
と、されている。それに反したと言うものだ。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

一昨年(2005年(平成15年))6月に改正された際、世間では
大混乱とパニックを引起した事が、飼い主の間では話題になった。
蛇などの爬虫類には、マイクロチップの装着が義務付けらたものの
その単価は病院でも異なるが、平均4200円と高価なためである。
この男のように51匹ともなると、その額は21万4200円。
不可能な金額ではないが、大きな出費である事には変わりない。

愛護法は誤解されやすいが、人間と関わりの深い動物を守る法律ではない。
愛護動物と指定された動物と関わる人間側の義務を説いた法である。
飼育する者(動物と関わりを持った者)、販売に関わる者、
展示(動物園関係者など)に関わる者が、
同じ命として動物を蔑ろのにしないための法律なのだ。

社会生活を送る中で、動物を飼う際に定められた大まかなルールとも言える。
そして同じ命を育む為のルールでもある。
しかしその法はまだまだ整備の余地がある、不完全な法でもあり、更なる改正も求められている。

そんな中、非常に勘弁して欲しい事件が起きた。
自分で飼育している毒蛇に噛まれ、生死の境を彷徨い…逮捕

好きになったら可愛いくて仕方がない…その気持ちは分からないでもないが
であれば、しっかりと届出をして欲しかったと思うのが、
ペット愛好家(?)の端くれでもある私の意見である。

どんなに増やしても、関わってもいい。
しかしその動物の死の瞬間まで責任が持てると言う条件が先に立つ。
犬や猫であれば毎年の病気の予防の為の投薬や予防接種。
繁殖を目的としていないのであれば、不妊去勢の手術は飼い主の義務であり、
感情的に自分勝手な振る舞いは、ペットや他の人間にまで被害が及ぶ。

捨て猫捨て犬が後を絶たない昨近。その陰で被害を被っているのは
その捨てられた子たちであり、見つけて救済の手を差し伸べた者である。
そして不幸にも生き延びるチャンスを得られなかった者は
動物愛護センターとは名ばかりの処分場へ送られ、税金で殺処分される。
これまたある意味の税金の無駄な活用法であり、損害であると言えるだろう。

動物を飼うのは簡単に始められる。
しかしその動物にあった飼育法を常に学び、その動物向き合っていかなければ、事は不幸な方向へしか向かわない。

これから「何かペットを!」と、お考えの方がいらしたら是非自問自答をお願いします。
その一生に責任が持てますか?
そして動物に関わる法を熟知し、良い環境を提供してあげる事が出来るか…是非考えてみてください。

▼参考リンク
動物の愛護と適切な管理(環境省)
動物の愛護及び管理に関する法律(法務省HP)
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則(法務省)
動物の愛護及び管理に関する法律施行令(法務省)


猛毒の飼いヘビに指かまれる、無許可飼育の男を逮捕
8月27日12時16分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080827-OYT1T00354.htm

コブラなどの毒ヘビ51匹を無許可で飼育していたとして、警視庁は27日、東京都渋谷区神宮前6、港湾作業員柏木信一容疑者(41)を動物愛護法違反(特定動物の無許可飼育)の疑いで逮捕した。

発表によると、柏木容疑者は7月15日、都知事の許可を受けずに、自宅マンションの室内で、毒ヘビを飼育していた疑い。

同庁幹部によると、柏木容疑者は同日、猛毒を持つコブラ科のトウブグリーンマンバ(体長約1メートル85センチ)に餌を与えようとして、左手の人さし指をかまれて意識不明の重体になり、病院に搬送された。

消防から連絡を受けた警察官が室内で飼育されていた毒ヘビを発見し、退院を待って逮捕した。押収した毒ヘビを保管している群馬県太田市の日本蛇族学術研究所は「毒ヘビの中でも特に強い毒を持つヘビで、死んでもおかしくなかった」と話しているという。

※このマンションでは昨年11月、他の部屋で女性が蛇にかまれたとの情報があり、関連を調べている。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。