SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

どこにでもいるオタクの知ったかぶり [└防衛省・自衛隊]

その昔、某自衛隊内で武器オタクがその知識をひけらかし、持て囃され
それを注意した自衛官が同期から虐めに遇い続け、6年耐え続け辞めたと言う話を聞いた事がある。

オタク系の基地外は自衛官になるべきではない。
万が一有事の際に、子供が「かっこいいね♪」なんて言い出そうものなら
子供相手に薀蓄を述べられ、玉砕に導かれそうな不安にあおられる。

今回も知ったかぶりのオタク自衛官の仕業か?

C4プラスチック爆弾

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

中毒:陸自隊員24人を搬送 茨城で訓練中、爆弾なめる
毎日新聞 2008年8月29日 23時24分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080830k0000m040161000c.html

29日午後3時10分ごろ、茨城県城里町塩子の陸上自衛隊七会訓練場で、訓練中に気分が悪くなったりけいれんを起こした隊員がいると119番があった。24人が吐き気やめまいなどの中毒症状を起こし、病院に搬送された。数人が一時意識不明となった。県警笠間署は「C4」と呼ばれる粘土状のプラスチック爆弾をなめたのが原因とみている。

笠間署や水戸市消防本部によると、陸自古河駐屯地の18~28歳の新隊員31人が爆破訓練をしていた。リーダー格の隊員が「あまり害はないから試しになめるか」と言ってなめ、次々に同調したという。

古河駐屯地によると、C4には毒性があり、なめないように教育しているという。【山内真弓】

ごめん、軍事オタクで自衛隊経験ない、ど素人のオバサンだけど知ってた。

代表的なものとしてC-4(シーフォー)がある。これは、ニトロトルエン、ジニトロトルエン、トリニトロトルエン、テトリル、ニトロセルロース、シクロテトラメチレンテトラニトラミン(別名 オクトーゲン、HMX)、ワックスなどを混合した油状物質を主成分であるトリメチレントリニトロアミン(別名 へキソーゲン、RDX)に混合したもの(配合割合はRDX 91%に対し可塑剤 9%前後)。粘土のような柔軟な可塑性がある。結合剤や可塑剤の配合により硬いものも調製できる。青色の閃光をはなつ。

これだけの劇薬で構成されているモノに「あまり害がない」と言うのは、どこで得た知識か甚だ疑問。
同期のリーダー格の隊員なのだろうが、この知ったか新隊員、不適正でクビにして下さい!
被害に遭った同期隊員には申し訳ないが、一般国民に風潮し、被害をもたらさないで良かったと思った。

昨近の不祥事続く自衛隊、原因の1つはこう言った、知ったかぶりをしたオタクが原因なのかも知れないと、ふと思ったりもする。
どんな採用も、試験の点数だけが全てじゃないよ、分かっているのかな、防衛省・自衛隊?

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

みかんママ

toshi様

いらっしゃいませ♪
nice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-08-30 11:15) 

mako

オタクとは呼べないような気がします。
(TVでアニメオタクの外国の人をみたのですが 日本のアニメを見たいがために日本語を勉強したとか。オタクは胸はってその道を知り尽くして欲しいものです)
by mako (2008-08-30 11:50) 

みかんママ

mako様

こんばんわ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

確かにオタクと呼ぶには貧相な知識かもしれませんね。
それ以前にプロになったのだから、正しい知識を習得して欲しいモノですが(^_^;
by みかんママ (2008-08-30 23:12) 

みかんママ

CROW様

こんばんわ♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-30 23:13) 

しもむ

映画で見知ったのか…マンガかアニメか…。

実は似たようなマンガを見たんですよねぇ…。(苦笑)

プラスチック爆弾をガムみたいにクチャクチャしながら歩いて来て、口から出して、壁につけて爆発させるシーン…。

…多分、マンガ家自身も、全く知らなかったのでしょう。

ゲーム界で世界的に有名な小島秀夫氏は、実際にグリーンベレーにいた『職業・傭兵』を顧問にし、『戦場の現実』を聞き、実際に擬似戦闘までやるとか。(←勿論、エアガンで)

そこまでせず、本で調べたマンガ家などは、様々な『勘違い』が多いですし、何より『こうやった方がカッコイイ』という理由で脚色するでしょう。

自分自身でちゃんと調べず、そういう『嘘だらけの知識』をひけらかす輩は、即刻クビ!でしょう。

プロフェッショナルを名乗る資格は無い!と思います。
by しもむ (2008-08-31 00:02) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ、コメントありがとうございます。

ガムのように…は、多分フィクションの可能性がありますが、
はっきり言って検証されていません。
プラスチック爆弾自体は、爆発させる為には信管による起爆が必要ですから、
ペタッとくっつけて、ボン!と、爆発…って言うのは、格好良いですけどね(^_^;

一説にはガムのように噛むと甘いとも言われていますが、真偽の程は分かりません。
何分毒物の塊ですから(^_^;

by みかんママ (2008-08-31 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。