SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

「あなたとは違うんです!」の「あなた」って誰? [├福田内閣(~2008.9)]

辞任会見の福田首相

ネットで話題となっている「あなたとは違うんです!」
今年の流行語大賞にもノミネートされそうな気配ですね。
この「あなたとは違うんです!」すでにAAされた作品が、Tシャツやマグカップ、トートバックなどにプリントされ商品化され、反応も上々とか…(^_^;
http://www.shibukei.com/headline/5545/

世の中何がどうなるか分からないですね。

一方では、福田首相に「あなたとは違うんです!」と言われた記者が注目を浴びています。
下手な話、誰でも誰一人として同じ人間はいません。
この言葉、果たしてどう独り歩きを始めるか「神のみぞ知る」と言った所でしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

だけど常々思いますが、政治家ってボキャ貧なんですね。
用法は間違っていないにしても、オリンピック選手団に「せいぜい頑張って下さい」
って労った福田さん。もっと他の言葉を用いた方が、絶対にウケが良かっただろうに…
これじゃ「期待してないけど、頑張りなよ」と、言っているようなもの。
あまり気持ちよく捉えられないよね。

この辺の所を指しても、記者に「他人事のように聞こえる」と言わしめたんでは?
と、思うんですけどね。
「国民目線」は客観的に捉えても最初っから無理な課題だったのではないでしょうかね?

で、その記者氏の正体は?

投げ出し・福田の“本性”を暴いた記者の“正体”
「あなたとは違うんです!」の「あなた」

2008/9/3 17:07 ZAKZAK(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008090311_all.html

「他人顔」とも揶揄された福田康夫首相を、辞任会見の最後の質問で切り崩した地方紙記者に注目が集まっている。首相は激怒したものの、官邸記者特有の“間合い”にとらわれない乾坤一擲(けんこんいってき)の質問は、首相の“素”の部分を引き出した。

「『ひとごとのように』とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!」。福田首相は1日の辞任会見の終了間際、国民注視の生中継ということも忘れて気色ばんだ。

この答えを引き出したのは、広島県の「中国新聞」の男性記者(37)が質問した「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる」という言葉だった。

記者は広島県内の支局などを経て昨年3月、東京支社報道部に政治担当キャップとして着任した。他の地方紙同様、政治担当記者は実働2人と少なく、通常は「政治キャップ自ら、永田町や都内の現場を取材で走り回っている状態」(北村浩司・東京支社報道部長)という忙しさだという。

官邸のほか、永田町の各記者クラブも掛け持ちしているため、いずれのクラブにも滞在時間は短く、官邸担当だった全国紙記者も「1度も見たことがない」というほどの存在感だ。それだけに、福田首相が記者の顔を知っていた可能性は低い。

会見直後の朝日新聞の取材に、記者は「首相の語り口を聞いていたら、まさに『ひとごと』という言葉通りだなと感じた」と語り、これをキーワードにあえて最後の最後に厳しい質問を狙ったことを明かした。

記者には2日朝から取材依頼が殺到し、「計6社から依頼を受けている」(北村部長)状況に陥り、ただでさえ要員が少ない同支社は大騒ぎ。「社内の反応もお伝えできる状態ではない」(同)というテンヤワンヤとなった。

取材する側から“される側”となったが、政局が続く間は忙殺される日々が続くため、記者本人が取材に応じる時間はまったくないという。東京支社は、記者のコメントとして「これまでの取材や、会見を聞いていて疑問に思ったことを率直に聞いただけ。それ以上でもそれ以下でもありません」と発表している。

福田首相記者会見-平成20年9月1日(政府インターネットテレビ)
福田首相記者会見-平成20年9月1日(テキスト版)

話題となっている、記者会見での最後のやり取り


(問)  一般に、総理の会見が国民には他人事のように聞こえるというふうな話がよく聞かれておりました。今日の退陣会見を聞いても、やはり率直にそのように印象を持つのです。  安倍総理に引き続く、こういう形での辞め方になったことについて、自民党を中心とする現在の政権に与える影響というものをどんなふうにお考えでしょうか。

(総理)  現在の政権。自民党・公明党政権ですか。

(問)  はい。

(総理)  それは、順調にいけばいいですよ。これに越したことはないこしたことはない。しかし、私のこの先を見通す、この目の中には、決して順調ではない可能性がある。また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。そういうことも考えました。
 他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです。そういうことも併せ考えていただきたいと思います。

(総理)  どうもお世話になりました。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ホタルの館

「あなたとは違うんです!」と総理に言わせた記者は誰かとTVで特集をやっていました。
広島にある小さなマスコミなんだとか・・・。
記者は二人ほどしかいないそうなんです。

あまりにも総理の行動や発言が人ごとのように思えたので、思い切って言ってやったそうです。
by ホタルの館 (2008-09-04 15:01) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

中国新聞の記者さん、いつかこの質問をぶつけようと思われていたようですね♪
残念ながらTVの特集は見ませんでしたが、ネットの記事だけでその気概は十二分に伝わってきました♪
by みかんママ (2008-09-04 21:03) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます。 いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-05 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。