SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

F-4はパンク、F-15は墜落…そして防衛大臣は… [└防衛省・自衛隊]

国会議員3人で作ったバンド「Gi!nz(ギインズ)」メンバーには林防衛大臣も居る。
ギターを弾きながらアフガニスタン難民の思いを伝える「遙かなる想い」など3曲を熱唱したそうだ。
「テロの犠牲者追悼や給油活動継続と大臣の演奏がどう関連するのか理解に苦しむ」との声も省内から出ていた。
演奏会直前には、空自のF15戦闘機が日本海で墜落する事故も発生、
林防衛相らが演奏中は、緊急脱出したパイロットが救難ヘリで搬送中だった。

…こんなんで大丈夫なんだろうか、日本の国防は…

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

F15戦闘機が山口県沖に墜落、パイロットは脱出して無事
2008年9月11日21時24分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080911-OYT1T00693.htm

11日午後4時20分ごろ、航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)所属のF15戦闘機(1人乗り)が、山口県見島沖の南西約30キロの日本海上に墜落した。

パイロットの村上宗一郎・2等空尉(28)はパラシュートで緊急脱出し、約35分後、空自救難隊のヘリコプターに救助された。村上2尉は無事という。航空幕僚監部は、事故調査委員会を設置。F15全機を緊急点検するとともに、訓練飛行を当面見合わせることを決めた。

航空幕僚監部によると、同機は同日午後3時45分ごろ、同基地を訓練のため離陸し、約25分後、エンジン付近の温度が上昇したことを知らせる警報ランプが作動したため、エンジンをいったん切って再始動しようとしたが、エンジンがかからなかったという。

同機は海底百数十メートル付近に水没しているとみられ、今後、機体を引き上げたうえで事故原因を調べる。

F15は空自の主力戦闘機で、現在は203機が配備されている。1機100億円程度とされる。

F-15イーグル(同型機)

墜落したF-15 墜落したF-15

F-4ファントム(同型機)

空自のF4戦闘機、那覇で着陸時にパンク…空港一時閉鎖
2008年9月11日15時09分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080911-OYT1T00654.htm

11日午後0時50分ごろ、那覇市の那覇空港で、航空自衛隊那覇基地所属のF4戦闘機が滑走路に着陸した際、左後輪がパンクした。

散乱したタイヤ片を回収するため、那覇空港は約1時間閉鎖され、民間機50機以上のダイヤが乱れた。

那覇空港は民間機と自衛隊機の共用空港。那覇基地によると、同機は沖合で訓練飛行した後、那覇空港に戻ったところだった。離陸前の検査では左後輪に異常はなかったという。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

yukikaze

どちらも国境最前線の事故です。対韓国、対中国という重要拠点の防衛が心もとない限りです。防衛大臣はもっと危機感のある方になっていただかないといけないです。とはいえ、政権交代になったら、自衛隊の存続自体が心もとないですが。。。
by yukikaze (2008-09-12 09:21) 

みかんママ

toshi様

おはようございます。nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-12 10:36) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます。いつもnice!&コメントありがとうございます。

仕事から帰ってきてネット配信ニュースを見て思わず絶句しました。
KYで危機感のない防衛大臣に、思わず省内の意見に大きく頷いた次第です。
現場の士気も低下しそうで不安ですが「そんなの関係ねぇ」で乗り切って欲しい所です。
ただやはり、政権交代すれば処遇も変わるため、yukikazeさん同様の心もとなさはあります…
by みかんママ (2008-09-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。