SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

憶えていますか? 秋葉原無差別殺傷事件 [時事・備忘録]

まだ4ヶ月しか経ってはいません。皆さん、まだ覚えているでしょうか?

私が時事ブログを再開したきっかけの事件でした。
それまでは細々(?)と、MIXIで薀蓄垂れてました。
しかしある意味閉鎖された空間で、殆ど意見交換も求められず、
自分の感覚が異質ではなかろうかと、自分を疑い始めた事が
ソネブロでBLOGを再開する後押しとなった訳です。

さて秋葉原無差別殺傷事件の加藤容疑者ですが
先日死亡された7人の被害者の方々の殺人で送検されました。
そして昨日、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで東京地検に追送検されたのです。

この事件は波紋が大きく、事件後ネット掲示板などに、加藤容疑者の犯行予告を模倣し
様々な書込みがなされ、威力業務妨害で逮捕者も続出しています。

森昭雄日本大教授は「人を殺すことの善悪がつかないのは記憶、感情などを司(つかさど)る前頭前野が機能障害を起こしているからではないか。同種の事件は今後増えるだろう」と懸念し、
感性・脳科学教育研究会の会長を務める高橋史朗明星大教授は「米国の大学では、自己抑制機能をつかさどる眼窩(がんか)前頭皮質の臨界期(学習が成立しなくなる限界の時期)は3歳までとする研究成果が発表されている。幼少期に愛着が形成されなかったことが相次ぐ事件の一要因の可能性はある」とみている。

まぁ、いい年の大人でも善悪の区別がつかなかったり、自分だけしか理解できない言葉遣いを標準的に使用されている言葉だと思い逆ギレしている者もいるから、一概に若い世代が…とは、言えないだろう。
識者がどんな御託を並べ立てても、結局は発育途中の経過に問題がある、と、するならば親の責任である。
しかし事件を起こさないまでも、老若男女問わず、問題のある行いをする者は少なくない。
結局、どんなに悲観的価値観を持っていようとも「地球は自分を中心に回っている」と勘違いした輩の仕出かしたことである。
例え命を奪われないにしても、巻き込まれる者は堪ったもんではない。
それでも本人は自分が正しい、分からないのは相手が悪いと、思っているから始末におえない。
筆者自身もその傾向があるので、十二分に気をつけて社会生活を営みたいと心掛けている次第である。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

■秋葉原無差別殺傷事件関連記事
【備忘録】犯行予告あり
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09
【備忘録】秋葉原事件
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11
【海外報道】秋葉原無差別殺傷事件
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11-1
【備忘録】そして論議へと発展した
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12
【備忘録】6月8日の手記
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
【備忘録】声なき110番
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19
【備忘録】<秋葉原殺傷>救護活動の72人に感謝状
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
【備忘録】模倣犯…続出
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-23-2
【備忘録】秋葉原無差別殺傷事件からの生還
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

秋葉原殺傷事件、加藤容疑者を追送検
9月30日12時44分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080930-OYT1T00415.htm

7人が死亡、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、警視庁は30日、殺人容疑で逮捕した元派遣社員加藤智大容疑者(26)(鑑定留置中)を殺人未遂と銃刀法違反の疑いで東京地検に追送検した。

発表によると、加藤容疑者は今年6月8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田3の歩行者天国の交差点を横断していた男性2人をトラックではねた後、用意していたダガーナイフ(刃渡り約13センチ)で通行人や救助にあたっていた警察官の腹などを次々に刺し、計9人に重軽傷を負わせた疑い。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-01 14:26) 

sirokuma

本当に自分中心の人間が増えてきましたね。

やはりこれは親の教育に問題が有るのでしょうね・・・・・
by sirokuma (2008-10-01 19:59) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-01 21:09) 

みかんママ

sirokuma様

こんばんわ♪ nice!&コメントありがとうございます。

個人的には極身近な大人である「親」だと思います。
by みかんママ (2008-10-01 21:12) 

しもむ

最近起こる猟奇的事件の加害者の言い分…

『週刊誌の表紙を飾りたかった』



『人生をリセットしたかった』

あと、

『秋葉原事件には、やられた。と思った。俺もあれ以上する予定だったんだよ。俺の神が認めたんだよ。殺せって。』

…ホントに胸くそ悪くなる事件ばかりになりましたなぁ…。

どいつもこいつも、(上記のコメントをした奴らも)『早く死刑にして欲しいからやった。』

…拷問したくなったりしますが…。(苦笑)
by しもむ (2008-10-02 00:25) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-02 06:54) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

最近の主流は「死ぬつもりだった」ですよ♪
だったら自分一人でやってくれ!なんですけど、どうも通じないみたいですね、昨近の自己中には…
by みかんママ (2008-10-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。