SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

東国原知事って、かなり聡明だと思いますけど… [政治・地方自治・公務員]

正直な話し、あの「そのまんま東」が、ここまで出来る人だとは思わなかった。
そう思っている人は少なくないはずです。私もその1人ですが…

現役で専修大学経済学部経済学科入学し、卒業。
その後、43歳にして早稲田大学第二文学部入学、ストレートで卒業を果たし、
更にその年の4月には、社会人AO入試で早稲田大学政治経済学部政治学科入学されている。
2年後の2006年3月に中途退学されているものの、現役終了後20年以上経って、
大学入試に挑み、合格しストレートで卒業し得た、その努力には脱帽する。

唯一、推定所得約4110万円(給与所得:約1200万円、雑所得(テレビ出演料、講演費など):約2860万円、一時所得:約50万円(2007年度))の高額所得者でありながら、「ワーキングプア」を自称するのには賛同できません…皮肉ですが…。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

さて、そんな「そのまんま東」知事ですが、放言辞任した中山元国交相が、時期衆議院選に出馬しない意向を示したが為に、出馬要請の白羽の矢が立ちました。
筆者個人としては、民主党幹事長とは相対しますが、宮崎の勢いを止めないためにも、是非もう暫くは県政に従事して頂きたいのですが。
筆者自身も九州の出身ですが、その1県でもある現在の宮崎の活気たるや、素晴らしいものを感じます。
就任直後に鳥インフルエンザの発覚で、知事の才覚を見極める事が出来ました。
当時は政治の素人とは言え、ご自身の可能な限りの英断だったと思っています。

昨年2007年4月の定例記者会見での
「特に発表することがない場合は(会見を)カットしてもよいのではないか」
「毎日取材に答えているので、改めて話す内容はない。それでもやる意義はあるのか」
との発言、周囲からは「生意気」だとの批判もありました。
しかし「特に発表することがない場合でも、わざわざ12時まで会見時間を設けるのは効率が悪く、浮いた時間を公務に回すべき」
(記者クラブを撤廃させようというものではなく、あくまでも県政の効率化のための提案)
との、県政に対する意気込みを見せ、客寄せパンダ知事ではない事を主張されたのには、驚かされました。
極めて当たり前の事を、言明されたからです。
ぶら下がりに受け答えする為に、知事と言う役職がある訳ではないので、当たり前の事なのですが、その極当たり前の事すらやらない政治屋が多過ぎて、一般人として忘れていたような気がします。

▼次期衆議院議員出馬要請に対して
「県民の皆さんが『おまえが行け、宮崎を代表して国で汗をかけ』とおっしゃるなら、それは意見交換させてもらう」
との、コメントが報じられていますが、実際宮崎県民はどのように思っているのか、聞いてみたい所です。
…あ、筆者の友人に宮崎県在住の宮崎県民が居た事を忘れていました(^_^;
早速聞いてみた所、下記の様な返事が返ってきました♪

「東国原知事がもし国政に出たら、心配なのは、『宮崎県の産業への影響』ですね。
今までは東国原知事の知名度で、テレビなどを使った様々な県産物のアピールも出来ましたが、国政に出たら出来ませんし。

まぁ、建設業やらは喜ぶでしょうけど、他の産業が置き去りになるのか心配です。
『宮崎県全体としての意見を国政に反映される切札』という意味では良いように聞こえますが、今回の選挙だけ限定の『捨て駒』に使われやしないかが心配です。

ただ、中山成彬氏にガッカリした感がある中で、現在行っている高速道路建設への悲願を達成させる為には必要な気もします。

でも、影響力を維持するなら、知事の立場のまま、国政への御意見番としての影響力を残した方がまだ良いのかもしれないとも思います。
結論としては、(個人的には)知事として残った方が、宮崎県の為になるのではないか、と思います。」

ある宮崎県民の意見ですが、「今はその時ではない」と、言う観点から物申せば、正にその通りだと思います。

ただ、民主党幹事長氏の10月4日の意見に関しては(筆者の故郷の町で記者会見したそうです)どうでしょう?
そんなに怖い存在なのでしょうか? わざわざ民主党が意見具申する事ではないような気もしますが…
民主党の鳩山由紀夫幹事長(61)は同日、「知事1期目の半ばで国政に転出すれば県民は失望するに違いない。途中で投げ出してしまう知事では評価されない」とクギを刺した。

ちなみに本日10月5日、ちょっと用があり茨城県取手市まで行ったら、駅前で18時より舛添厚労大臣の街頭演説があったらしい。直近まで現地に居たが、雨が降り出し、体調も余り良くなかったので開始直前で退散した。

また筆者の居住市では、公明党の太田代表が街頭演説していたらしいが、民主党・石井一副代表のテレ朝での「(公明党について)ばい菌みたいなものだ。」発言にヒートアップしていたらしい。
言われてもスルーできる程の実績があれば、問題ないのではないかとも思うのだが…

東国原知事は、この騒動にどう決着をつけるのか?
自民党宮崎県連は5日の緊急役員会で、次期衆院選宮崎1区について、公認候補者の公募を決めた。
県連規約に基づくもので7~15日に募集、18日に選考。
東国原知事が自民党からの立候補を目指す場合、表明期限が設けられた形となり、遅くとも18日には是非が確定する事になるようだ。

宮崎1区には共産党新人で党県書記長、馬場洋光氏(39)
▽無所属新人で元林野庁長官、川村秀三郎氏(59)が出馬を表明していると、既に報じられている。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

しもむ

民主党支持の皆さんには申し訳ないですが、民主党鳩山氏のコメント…聞いてて不快です。(苦笑)

宮崎県民は東国原知事が宮崎県の為に一生懸命なことを知ってます。

鳩山氏も、人の皮肉を言ってる暇があったら『どうやったら国政をより良くできるか』を考え、語っていただきたい。

ネガティブキャンペーンをしてるつもりかも知れませんが、鳩山氏の言葉で『民主党は無いな。』と思った宮崎県民がココにいます。(苦笑)

東国原知事の活躍ですが…実際、干されていた時期に、都城市で走っておられた姿を『恥ずかしい奴』と冷ややかに見ていました。

それがこの活躍…都城市の人達はびっくりしてますよ。(苦笑)

さて、宮崎県の現状ですが、実際は東国原知事効果で観光客がかなり増えてますが、逆に『急激な増加で対応が遅れてる』のが現状です。

あまりメジャーでは無かった県なので、観光施設の整備も中途半端でしたので、いきなり対応しなければならない現状があります。

今、東国原知事が国政に動いたら、宮崎県への関心が減ってしまい、観光施設に力を入れてる現状が無駄になってしまう気がします。

まだ早い!

そう思います。
by しもむ (2008-10-05 23:42) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
先日は訳の分からない質問に、丁寧にお答え頂きありがとうございました♪

30年ほど前に修学旅行で宮崎を訪問した事があります。
半世紀ほど前には、新婚旅行のメッカの様な所でしたよね?
そこそこの整備はされていたのでは?と言うのは部外者の思いですが、
違っていたのですね。

私自身も、東国原知事の国政進出は、今ではないと思います。
まだまだ宮崎を活性化する為に頑張って欲しい所です!
by みかんママ (2008-10-06 07:04) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-06 07:05) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-06 15:34) 

しもむ

宮崎県の観光整備ですが、『昔(四半世紀前)の施設のままが多く、古臭い、またダサい』施設のままが現状です。

最近の天ノ岩戸神社などは逆に『スピリチュアル・スポット』として有名になっていますが、その周辺にある食堂はほとんど四半世紀前のまま、または潰れているのが多く、観光客がお金を落とすような施設が無いようです。

昔ながらのたたずまいと言うには、古すぎると思います。

今、宮崎県は、そのような観光客が、再び来たくなるように建て直し+道路整備に力を入れています。

それが整って、東国原知事がいなくても大丈夫なくらいにもっていくには、まだまだだと思います。

まだまだ影響力を持って、次の解散時期まで待ってくれた方が、現状ではベストであると考えます。

あ、そういえば本日、正式に不出馬を表明されましたね。

永田町では

『一本取られたな』

と関係者が言ったそうで、

『マスメディアの引き込み方が上手い』

と評価されたそうです。

お陰様で宮崎一区は総選挙で全国でも注目される選挙区になりました…。

いやはや…やはり…凄い…。(苦笑)
by しもむ (2008-10-06 19:37) 

みかんママ

しもむ様

う~ん、ニュース報道をひっくり返して調べてみたんですけど、
何だかこの話の火種は中山元国交相のようです。

詳細は
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06-3
↑こちらでエントリしましたのでご覧下さい。
by みかんママ (2008-10-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。