SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

「ゴミ屋敷」は道交法違反? [時事・備忘録]

TVニュースでも見たけど…すごい状態の民家の前が、すっきりしちゃいましたね。
以前も歩道をふさぐ状態になっているとの事で、道交法違反容疑で書類送検され罰金1万円が科されたとか。
その後も市や県の撤去要請に応じず、県警は悪質性が高いと判断して逮捕したんだとか…。

普通はごみをため込んで近隣の迷惑となる「ごみ屋敷」問題への対応は、
所有者を廃棄物処理法違反で摘発したり、自治体が行政代執行で撤去することが多く、
道交法違反での摘発は珍しいらしい。

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷 ゴミ屋敷

しかし、すごいですねぇ、ゴミの山。
勿体無くとも、不要なものは捨てるよう日頃から整理整頓しなくちゃなりませんね。

そうそうゴミの山の中に、水が溜まっているものがあって、その中で
ザリガニが生息していたらしい…バケツの底を埋め尽くすくらい捕獲されていた。
何とも現場はスゴイ状態だったのね

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「ごみ屋敷」男を逮捕 「通行妨害」道交法違反を適用 埼玉県警
10月10日15時21分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081010/crm0810101520024-n1.htm

自宅前の歩道に大量のゴミを放置し通行を妨げたとして、埼玉県警行田署は10日、道交法違反(禁止行為)の疑いで、行田市谷郷の自転車店経営、関根博容疑者(79)を逮捕した。県警によると、「ゴミ屋敷」に対し、道交法違反容疑を適用して逮捕したのは極めて珍しいという。

調べでは、関根容疑者は自宅前の歩道(幅約2・2メートル)に、中古自転車や家電製品などのゴミを幅約1・1メートル、長さ約7メートルにわたり放置し、通行を妨害した疑い。

関根容疑者は容疑を認め、「もったいないから拾ってきた。ゴミのつもりはなく、まだ使えるものなので、捨てられない」と供述しているという。

関根容疑者は約10年前から、拾ってきたゴミを自宅前に放置するようになり、現在では歩道の半分をふさいでいる。

付近住民から苦情が寄せられ、今年1月、関根容疑者は同容疑で書類送検され罰金1万円が科されたが、その後も市や県の撤去要請に応じなかった。県警は悪質性が高いと判断、逮捕した。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-11 20:09) 

ホタルの館

自分の家の敷地内や庭にゴミを放置というのはたまに聞きますが、一般の道にはみ出しているパターンは初めてです・・・。

こういう場合は、いくら「ゴミじゃない!私の物だ!」と言っても通用しませんし、「私の家の敷地内だ!」という言葉も通りませんよね(^_^;)

また、災害時も大変危険です。
by ホタルの館 (2008-10-11 22:54) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

以前屋根の上に、ゴミを蓄積し、隣家の屋根に崩れ落ちた…と言うゴミ騒動がありました。
この時も「私物」と主張され、大騒ぎになりましたが…

捨てられない(片付けられない)症候群は、病理学的にも一種の脳内物質不足による病気だと言われていますよね。
by みかんママ (2008-10-12 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。