SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

米大統領選、民主党候補を米各紙支持表明 [├時事:アメリカ]

これは…史上初アフリカ系大統領誕生の歴史的瞬間を目に出来るかも知れませんね。
しかしながら、厄介の前兆かも知れません。
何故なら…深刻な人種差別問題を未だに引きずっているアメリカにとって、
「黒人大統領」の誕生が与えるイメージ変化は計り知れず、
「人種差別主義者の過激派(KKKなど)が暗殺を企てるのではないか」
と、いう指摘が再三にわたってなされ続けているから…

あたかも若きリベラリストであった、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ氏を彷彿させる勢いがある。
同じ政党であるから…だけではないと思う。

史上初のアフリカ系大統領とお祭り騒ぎもいいかも知れないが、
それ故に、彼は命の危険にすら曝され続けることとなる。
その恐怖に屈しない、オバマ氏の気迫を感じる昨近。

現地時間2008年11月4日(日本では翌5日夜~6日朝にかけて)の大統領選挙。
無関係の筆者ですら、非常に興味深いイベントである事は間違いない。

関係のない第三者ですが…お二方とも全力で頑張ってくださいね!

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

シカゴ・トリビューン紙、民主党候補を支持 創刊以来初めて
10月18日17時17分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081018/amr0810181656008-n1.htm

【ワシントン=有元隆志】米有力紙シカゴ・トリビューンは17日付の社説で、大統領選について、地元イリノイ州選出の民主党候補オバマ上院議員を支持すると表明した。創刊約160年の同紙が、民主党候補を支持するのは初めてという。

同紙は創刊当初、黒人奴隷制の廃止を求め、リンカーン元大統領ら共和党候補を主に支持してきたと説明した。これまで社説で保守主義を掲げてきた同紙が、オバマ氏支持に踏み切った理由として、(1)知的能力や倫理基準が高い。優れた判断力も持っている(2)「典型的リベラル」と言われるが、予想されるよりも中道寄りの政策をとる(3)意見の異なる人ともコンセンサスをまとめることができる-などの点を挙げた。

マケイン氏に対しては、予備選で支持したものの、大統領になる準備ができていないアラスカ州のペイリン知事を副大統領候補に選んだことなどを批判した。

トリビューン紙と同じ系列のロサンゼルス・タイムズ紙もオバマ氏支持を打ち出した。

ロサンゼルス・タイムズ紙、ワシントン・ポスト紙とともに米東西有力紙は、
民主党オバマ候補支持で足並みがそろった形となった。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

しもむ

オバマ氏…確かに暗殺が怖いです…。

この選挙のポイントは『副大統領候補』だと聞きました。

しかし、この非常事態で『ただの主婦』が副大統領というのは、やはり国民にとっては不安だったのでしょうね。
by しもむ (2008-10-19 10:18) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-19 13:29) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-19 13:29) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ペリン氏を『ただの主婦』と言ってしまっては、語弊と誤解を生んでしまいますよ。
彼女の感覚的なものはそうかも知れませんけどね。
あまり友好的ではなかったマケイン氏が、ペリン氏を選んだのは、
普通に山あり谷ありの人生だった方のようですので、
自身で切り開いてここまで来た功績を認められての事ではないでしょうか。

ただアメリカの副大統領職は明確な服務規程がなく「スペア」である以外には
これといった職責もない極めて閑職ではあるけれど、近年の副大統領には
肥大化した大統領府の職責を分担させるケースが目立っています。
万一大統領を欠いた場合は自動的に大統領に昇格し、残存の任期が満了するまで
これをつとめあげる場合が多いため、様々なスキャンダルまがいの
噂とも真実とも分からない話に、懸念を示したとの見方もあります。

現職大統領と同じ政党というのも、国民の懸念の1つだったとも言えますよね。
日本に伝えられている限られた情報で判断すると、このような結果になりますが…
やはり市議4年、市長10年、州知事2年弱の経歴では、副大統領職は些か無理があると思います。
せめて1期だけでも上下院議員を経験してみないと、米国政は難しいのではなかろうか?
と、言うのが、筆者の素人考えです。
by みかんママ (2008-10-19 13:51) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-10-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。