SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ちょっと待て、おかしくないか「関さんの森」? [時事・備忘録]

2008年10月16日、大阪府は第2京阪道路の建設予定地で、用地買収に応じなかった大阪府門真市の北巣本保育園の畑を行政代執行で強制収用した。
この件は、大々的にマスコミにも取り上げられ、夕方のニュース番組でもオンエアされたのだった。

これと同じ状況が筆者の住む街でも40年もの間続いている。
筆者宅から徒歩5分の所で今も行政と地域住民、そして支援者を巻き込み繰り返されている。
この支援者というのが埼玉の団体で、地元の人間が言うのも何だが「よそ者はひっこんでろ!」な訳です。

早い話が、実際には「関さんの森」はこの道路計画には一切関わってないんです。
「関邸」のみが対象なんですが、その関氏が「邸も森も合わせて『関さんの森』なんだ」と、言ってる訳です。

2234429

ある筋からの話では、代替案も関氏から出ているようですが、それは極めて危険を伴うものです。
極端に道幅が狭く、急なカーブを設けることとなり、これは事故を誘発する危険性をふんだんに含んだ物となり、当然、市はそれを受け入れようとしません。
関氏側はそれを逆手に取って「こちらが譲歩しているのに、市が受け入れない」と、マスコミまで動員し大騒ぎになりました。

2234392 2234393

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

様々な話に尾鰭背鰭がつきまくっていますが、ぶっちゃけ「関さんの森」は無傷で道路が開通します。
だって道路を通そうとしているのは「関さんの庭」なんですもの。
既に関さん以外の方々は立ち退きし、四半世紀以上が経ちます。未だにゴネているのは「関氏」だけ。
理由は「森を未来へ、子供たちへ残す為」…だから森は関係ないって!
「自宅も庭も含めて「関さんの森」の一部です」と、また話は振り出し…これが30年以上続いている。
我が市も悠長な物だ。その間にどれだけの損失を招いているのだか?

徒歩5分なので、お散歩兼ねて現場視察に行ってきました。
はっきり言います。
さっさと道路通さんかい、われぇ!!!!!

2234394 2234395

2234405 2234406

物騒極まりない場所なんです。暗くなると明かりは乏しく、人通りはなくなり、しかも中学校隣接していて、痴漢多発区域。
当然近隣住人は道なき道を歩いて帰ることとなり(筆者も利用者の1人)、何が起きてもおかしくない一角です。
また周辺道路も狭く、迂回路がない状態で、常に渋滞が起きかけている。
緊急車両(特に救急車や消防車)が通り抜けられない区画で、道路整備が関さんの森騒ぎで立ち遅れており、何か災害が起きれば全ての道路が倒壊物で塞がれる可能性大。
(狭い1車線づつの道路しかない状態の、閉塞感と孤立感のある町なんですね…実際)
しかも小学校の通学路と来たもんだ…交通量が多く、事故多発地域で非常に危険極まりなく、保護者も気が気ではない場所。

2234397 2234404 2234421

千葉県松戸市幸谷の関氏の「関さんの森」のついて報告。
「『関さんの森』は、関家に伝わる2ヘクタールもの屋敷林で、地域住民に開放されてきたが、都市計画道路3・3・7号線が通ると、敷地が分断されてしまう。生態系にも悪影響が懸念される。そのため、森を分断せず、敷地の外側を道路とする代替案を、松戸市に提案し、交渉中」
と、公にしているが「地域住民に開放されて来た」が、実際には隣接する小学校2校乃至3校の課外授業で利用されるのみ。近隣住民が憩いの場にする事はない。
「生態系にも悪影響が懸念される。そのため、森を分断せず、敷地の外側を道路とする代替案」森は分断されることはない。
ただ関邸の一部を市が買取、着工したいだけ。歴史的蔵があるとの事だが、移築の話が出てきたのは近年の事で、そのこと自体は「時既に遅し」の感あり。

2234425 2234408 2234414 2234427

住民は賛成多数であるが、地域外の方々の反対も多く、何故かその為に計画は頓挫し続けている。
人工的に作られた2ヘクタールの森。しかし市内には自然の森がいくつか存在しており、「貴重な」と、言う言葉とは程遠い現状である。
森の散策のために足場などを坂道に作ったは良いが、常に手入れされている訳ではなく、朽ちた木の根などがそのまま放置されている所もあり、ある種子供の課外授業で利用されているとは言え、現代っ子には危険な所が多い。
また「関さんの農園」など、邸宅、森の近辺は雑草が生え乱れ、手入れされている様子が伺えない。
周辺は普通の新興住宅地であり、余り見た目の良い環境ではない。

残念だが、立ち退きたくない理由を「関さんの森」にしないで欲しい。
地域住民に開放していると豪語されていたが、森の一部だと譲らない邸宅の門は、しっかりと閉ざされたままだった。

2234411 2234423

■参考リンク
「関さんの森」分断の危機 :噂の東京マガジン~噂の現場~から
関さんの森を育む会
(財)埼玉県生態系保護協会
地権者ら新道路案策定「関さんの森」“一体性”守る 松戸(千葉日報)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-22 19:12) 

honda_cb6

噂の東京マガジンを見ていたので、それとのギャップに只々驚きです。

by honda_cb6 (2008-10-22 20:46) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
極近場の住民からしてみれば「噂の東京マガジン」を見て
逆の驚きがありました。
マスコミで取り上げられる内容と、実際地元民の感じ方ではギャップが生じても致し方なしだと思います。
どちらかの方向でしか取材されていない弊害でしょうね。
by みかんママ (2008-10-22 21:05) 

みかんママ

mako様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-23 09:40) 

yukikaze

悠長な対応が笑えます。職員にやる気がないとしか思えません。大阪だったら裁判で係争期間の2週間ですら待ってもらえないのに、40年ですか。。。呆れてしまいます。

と思っていたら、我が実家も、都市計画道路にかかっていますが、もう、60年以上が経過(ということは、策定は戦争中)。

40年ほど前に建て替えた際は、都市計画道路の計画があるので非堅固な建物しかダメということで、木造でしたが、この間、確認すると、なんと、計画道路の計画はあくまでも計画で完成する見込みはないので、鉄筋でも何でも建てちゃってくださいとの返答。

でも、収容して道路幅を広げたところは?どうするの?市役所は保証してないでしょ。道路幅が広がり、貫通すると、資産価値が上がるからと説明して。貫通しないのだったら、あの説明は嘘??ってこと。

というようなことがわが実家の周辺で起こっています。我が家としては完成してほしい道なのですが。。。狭い通学路で、トラックが右往左往、自転車とバイクがガッツンコしています。危険な道路事情ですから。。。私も子供のころにトラックに跳ねられ、今でも時折、頭痛が…。

とはいえ、整備するばかりが能ではないようで、車が進入できない街づくりというものもあるようです。エコと環境という言葉がクローズアップされてくると、モータリゼーションに合わせた街づくりも見直しということかもしれません。

若者の車離れも指摘されていますし。。。話がそれました。。。

とりあえず、周りの道路が完成しているのに一人のわがままのために完成できないというのは問題です。マスメディアに向かって、周辺住民が声をあげるべきでしょう。ブログもありますし、新聞社の投書欄や、集会を開くなどいろいろ方法はありそうです。PTAなどが動くと意外に、自治体も重い重い腰をあげることもありますし。。。
by yukikaze (2008-10-23 11:05) 

みかんママ

sirokuma様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-23 14:54) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
この晩夏には、測量があり支援者と市側で衝突がありました。
しかし当の本人は、心労による体調不良の姿を現さなかったとの事です。

向き合うと逃げ、向き合ったかと思えば一方的な代替案。
これの繰り返しのようです。
この道路が出来れば、千葉県北端と千葉市方面が断然近くなるんですけどね…
近隣(PTA含)からも色々と(防犯面で)苦情が出ていますし、そろそろ決着の時ではないかと思います。
行政も昨年半ばあたりから、現地に足を運ぶ回数が増えていますし、市議も(県議も巻き込み)賛成反対両サイドからアプローチしているようです。

元々の地元民ではない私ですので、また暫くは「家政婦は見た」な状態で観察し続けるつもりです♪

アドバイス、ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-10-23 15:05) 

RONG

噂の東京マガジン、私も見てました。
が、地元民は道路に賛成なんですね~。
しかも40年も続いてるとは!
関さん(とその支持者)が固持してる理由がよく分からないですね。たしかに森を削るのは今の時代的にアレなんでしょうけど、都市部で道路建設に伴う伐採は最小限で済むっぽいですし、全部を切るわけじゃないんだし・・・。
by RONG (2008-10-25 02:13) 

みかんママ

RONG様

おはようございます、ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
地元民も40年もゴネてる理由が分からないでいます。
ただ単に、自分の土地が減るのが嫌だと思っているだけの様な気もします。
たったアレだけの収用で、6億なんですから手を打てば良いのに…と思うんですけどね(^_^;

こちらからもTB返しさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
by みかんママ (2008-10-25 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。