SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

僻んでもしかたない、相手は首相で財閥TOP [├時事:マスコミ]

これさ、年間総売上高1380億円の財閥TOPにして、一国の首相相手に喧嘩を売るなんて
ただの僻み以外の何物でもないでしょう?
仕事上がりに飲んで帰る事、ないんですかね、ぶら下がりで質問した人?

ただ場所が高級ホテルの会員制バーだから気に入らないのかね?
自慢じゃないが筆者だって、そこそこのホテルのバーで飲んだ事あるもの…
ホテルグランドパレスとか、浅草ビューホテルとか、他にもいわゆるシティホテルでも
バブルの頃だったから、1回数十万(一人あたり)がポ~ンと、飛んだことと思います。
(あ、仕事絡みだったので、毎夜ではないし、自腹ではないです)
そんなバブリーな仕事してたおかげで、ハイクラスホテルの敷居は少しだけ低くなりましたが。

居酒屋やゴールデン街で飲んでるわけじゃないんだから、咎める必要ないんじゃないの?
分相応な場所で飲んでて、この言われよう…何だかこの国のマスコミって論点ずれてるよ。
しかもあんた、年間総売上高1380億円も出してる、グループ企業のTOPでもあるんだよ。

それとも夜な夜な料亭で会合の方が、記者さん方には好ましいのでしょうか?
首相の仕事の後の楽しみを「市井の暮らしが分かってない」と、非難するよりも
こんな下らない事を記事にして、お金儲けしている浅ましさを戒めた方が読者の為です。

オマケに首相自身のポケットマネーな訳でしょう? 全く問題ないんじゃないの?
何が問題になって、記事になったんでしょう? 謎なんですけど…

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

首相、キレた 連夜の会合追及され… 「自腹だ」「営業妨害するな」
10月23日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810222151011-n1.htm

麻生太郎首相は24日に就任1カ月を迎えるが、連夜のように帝国ホテルの高級会員制バーなどでの会合に繰り出している。景気低迷に国民は青息吐息の状況で政府・与党も総合経済対策のとりまとめに躍起になっている最中のこと。会合とはいえ、世論に首相の感覚のズレを問う声も出始めているのは事実だ。これに対し首相は22日、記者団の執拗(しつよう)な“追及”に激怒、「ホテルのバーは安い」「営業妨害だ」などと“キレた”ような言動で逆襲した。首相の言い分は国民の胸にどう響くのか。

首相が就任後から22日までに、私邸にそのまま帰宅したのは、わずか5日にとどまる。夜の会合が“日課”となっているわけだが、2軒、3軒とハシゴすることも珍しくない。就任以来、立ち寄ったレストランやバーなどでの外食は延べ32回で、平均帰宅時刻も午後10時53分となっている。「料亭通い」が批判された森喜朗元首相でさえ、就任後1カ月間の外食は延べ13回だった。

麻生首相が会合に利用するのは、首相官邸にほど近い帝国ホテルやホテルオークラなどにある高級バーが多く、目的はもっぱら官房副長官や秘書官らとの打ち合わせや会食と発表されている。しかし、自民党内からも「こんなご時世に毎夜、高級店で会合を開くことはなかろう」(中堅)といった声も出ている。

だが、首相は意に介さない。22日、記者団に「庶民の感覚とかけ離れているのでは」と問われ、「ホテルのバーは安全で安い」と反論し、費用も「自分で払っている」と強調してみせた。さらに、記者に「営業妨害して平気か。いま聞いているんだよ。答えろ」と不快感をにじませて逆質問した。

周辺によると、首相は就任前から「執務後にバーやラウンジでブランデーを一杯、葉巻をくゆらしてクールダウンしないと帰宅しても休めない体質」。公式には秘書官と2人で食事といわれていた16日には、中華料理店で中川昭一財務相らが同席していたことも判明した。首相は22日夜、首相官邸でインドのシン首相夫妻との夕食会に臨んだ後、そのまま帰宅した。

【麻生首相ぶらさがり詳報】
麻生太郎首相は23日午前、首相官邸で記者団に対し、夜の会合で繰り返し利用しているホテルのバーについて「まず高いというイメージというのが少し違う。普通にどなたでも来ておられるところだ」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081023/plc0810231303005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081023/plc0810231303005-n2.htm

【株価下落】
--今朝の株価が最安値を更新した。その受け止めを
「そうですね。ニューヨーク、昨日下がりましたからね。一昨日は上がってましたから。あんまり一喜一憂しても。あんまり株っていうのは、あんまり一喜一憂しないことだと思いますけどね。基本的には、自分で調べていい株を買って、その会社の業績というのをきちんともっていくんであって、普通の方は相場をはってられるわけじゃないでしょうから、自分の持っている株の会社、その会社の内容が大事なんであって、分析されるんじゃないでしょうかね」

【金融サミット】
--11月15日の金融危機への対応を協議する緊急首脳会議(サミット)は出席するのか
「これは少なくともこういったようなときに、開催をするというのは僕はいい。もうちょっと早くてもいいんじゃないかなと思っていましたけれども。まあ、大統領選挙も向こうはやっておられる最中ですから。11月15日のマーケットが閉まってからにした方がいいですよ、とだけはいいました」

【夜会合】
--夜の会合について、野党からだけでなく、与党からも批判の声が上がり始めているが
「別に、あの、ホテルのバーってのは、別にどなたも来ておられますから」

--夜の会合で、議員の会合をホテルで行うことが多く、そういった永田町の常識は、なかなか国民にとっては、「なぜこんな高い店で夜、会合しなくてはいけないのか」ととらえる国民がいると思う。これについては
「バーっていうのを、まず高いというイメージが少し違うと思いますけどね。普通にどなたでも来ておられるところだと思いますよ、今」

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-23 17:12) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-23 18:32) 

みかんママ

sirokuma様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-23 18:32) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-24 06:45) 

RONG

トラックバック送らせていただきますネ。
一国の首相が高級ホテルを自腹で使って何が悪いのか、私もよう分かりませんでした。羨ましいとは思いますが、首相という責と労務を考えたら、バーで疲れを取ったっていいじゃないかと思う次第です。
by RONG (2008-10-25 01:59) 

みかんママ

RONG様

おはようございます、初めまして♪
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

こちらからもTB返しさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
by みかんママ (2008-10-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。