SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【伊藤ハム】シアン化物の次は「トルエン」 [時事・備忘録]

出てくると思っていたけど、まさか本当に出てくるとは…
25日に始まった騒動は、27日には基準上回る1.1mgの塩素酸を検出に続き、
そして本日29日には、横浜市保健所より「トルエン検出」の報が…
どこまでアホなんだ、伊藤ハム。
1消費者としては、非常に残念でならない!

塩素酸以外の原因は…旧日本軍跡地からの漏出なのだろうか?
何でもかんでも、旧軍関連に結びつけるのは如何なものかとも思うけど、
因果関係だけははっきりさせて頂かないとならない。

旧軍事施設と伊藤ハム東京工場との位置関係

もしこの毒物混入騒ぎが、旧日本軍跡地から地下水への漏出であれば、
国もまた、加害者になるだろう。
施設跡から漏出するであろう事を事前に察知する事は不可能だったのだろうか?

報告公表が遅れた事は伊藤ハムの危機管理体制の甘さからであるが、
通常自然の状態では混入し得ない毒物が、混入した事に関しては
明らかに国の危機管理体制のなさからではなかろうか?

そこに何があり、どんな組織が駐留していたかなどは、国でなければ分からないこともある。
企業にも国にもこの件に関しては、近隣住民としても詳細な情報公開を望みたい。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

伊藤ハムの地下水汚染、基準上回る塩素酸検出
10月27日21時44分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081027-OYT1T00627.htm

大手食品加工メーカー「伊藤ハム」(兵庫県西宮市)の東京工場(千葉県柏市)の地下水汚染問題で、千葉県柏市保健所は27日、井戸水から基準値を上回る塩素酸が検出されたと発表した。

同保健所は「人体に影響はない」としているが、井戸水を殺菌する薬剤の管理に問題があったとみて、同社を指導した。

同保健所によると、塩素酸は24日に採取した井戸水から検出され、基準値(1リットル当たり0.6ミリ・グラム)のほぼ2倍に相当する1.1ミリ・グラム。この井戸では、9日に基準を超えるシアン化合物が検出されていた。

伊藤ハムの説明では、この井戸の水は15日以降、製品の製造には使用していない。同社は「井戸水を殺菌するための薬剤を入れ過ぎたことが原因とみられる」としている。

厚生労働省水道課によると、塩素酸は殺菌剤などに不純物として含まれており、基準値の数百倍か、長期間摂取し続けない限り、健康被害はないという。

伊藤ハム製ウインナーからトルエン=東京工場で製造-横浜市保健所
10月29日12時31分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008102900404

横浜市保健所は29日、伊藤ハム東京工場(千葉県柏市)で製造された「CO・OPあらびきポークウインナー」からトルエンが検出されたと発表した。保健所は「微量で健康被害は考えにくい」としている。

風味に異常があるとの訴えがあった8袋のうち中身が残っていた5袋と店にあった8袋の計13袋を検査した結果、8袋のウインナーから検出した。8袋の賞味期限は11月4日だった。

伊藤ハムが出荷前の同じ製品を検査したところ、一部から29.64ppmを検出したという。

商品は神奈川県内などの生協で構成する「ユーコープ事業連合」(横浜市)の店舗などで販売されており、同事業連合が回収している。

伊藤ハム工場近くに「毒ガス室」シアン化合物 旧日本軍跡から漏出か
10月29日3時11分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081029/crm0810290106001-n1.htm

伊藤ハム東京工場(千葉県柏市)の井戸水から基準値を超えるシアン化合物が検出された問題で、かつて同工場の約300メートル東に旧日本軍の「毒ガス室」と呼ばれた施設が存在したことが28日、分かった。環境省が全国の旧日本軍施設の管理状態を調べる中で、平成18年に明らかになった。施設跡から漏れたシアン化合物が、井戸水から検出された可能性があり、柏市保健所などが関係を調べる。

環境省によると、旧日本軍が開発した毒ガス弾の一つに、青酸ガス(シアン化水素)を瓶詰めしたものがあるという。同省は平成15年に茨城県神栖町(現神栖市)で地中に旧日本軍の毒ガス成分が染み出し、近隣の井戸水を飲んだ周辺住民に健康被害が出た問題を受け、各地で調査していた。

同省の資料や当時の部隊関係者によると、工場東側の一帯は終戦まで軍用地で、兵舎や弾薬庫などがあった。駐留部隊の少尉だった男性が作成した見取図にも「毒ガス室」の存在が記載され、部隊で勤務した男性(83)は取材に、「『ガス講堂』と呼ばれ、ごく一部の兵が攻撃や防御の教育を受けるための施設があった」と証言した。

シアン化合物はメッキ工場の工程で使用されるケースもあるが、伊藤ハムや柏市保健所は、現在まで周辺にシアン化合物を用いた工場は確認していない。同社は「工場は昭和43年にできたが、周辺の『毒ガス室』は初耳」(広報・IR部)としている。



伊藤ハムは28日、原因究明のため、同工場の操業を29日から停止すると明らかにした。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-29 17:42) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-29 20:23) 

chunta

地下水に混入する 毒物の種類が
検査のたびに 増えたり減ったり
ホントにそんなに変化するものか?
変化するとするならば
全ての地下水は信じられなくなりますよね
何を食べるにも 不安だけど
食べないと 死んじゃうし・・・・
ある意味 神経質な世の中ですよね><
by chunta (2008-10-29 21:37) 

みかんママ

chunta様

おはようございます。nice!ありがとうございます。
本当に、仰るとおりです。妙に神経使っています。
by みかんママ (2008-10-30 07:51) 

みかんママ

mako様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-30 10:56) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-30 17:46) 

僕もくま私もくま

個人的にはもう食べちゃっているから
どうでもいい感じ…だって、食っちゃって今更だからね。
今後気を付けてくれればいいよって感じ。
by 僕もくま私もくま (2008-10-30 18:53) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
実は結構どうでも良くなって来ている私です(^_^;
いっぱい食べちゃったし、子供のお弁当には必須アイテムだったし(-"-;
by みかんママ (2008-10-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。