SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【容疑者逮捕】大阪・梅田ひき逃げ死亡事件 [時事・備忘録]

去る2008/10/21午前4時20分ごろ、大阪市北区梅田の国道176号交差点ではねられ、約3キロ引きずられて死亡した、会社員鈴木源太郎さん。

「怒ってもしょうがないし、この年だから感情的に荒れることはない。犯人が見つかり、厳正に処罰されることを願っています」
そう語っていた、源太郎さんの父で会社社長の民生さん。

被害者を報道を通して知る限り…死なせてはいけない人を殺してしまった犯人に憤りを覚えた。
そして遺族は、全ての感情を押し殺し淡々と、その心情を訴えられた。
「心技体すべてが強く、尊敬できる兄だった。無念です。事故を目撃した人はぜひ警察に通報してほしい」
そう呼び掛けられた弟・秀次郎さん。

事故から2週間経った11月5日未明、容疑者は逮捕された。
無免許で飲酒運転、呆れてものも言えないこの容疑者。
若さゆえの過ちだけでは済まされない、その極めて身勝手な行いは
被害者を取り巻く多くの人を悲しみの底に叩き落とし
そして幼子と、まだ胎内にある子から父を奪い去った。
まだ22歳という若さを存分に活かし、そして
一生その罪を背負い、償って生きていって欲しいと思う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<大阪ひき逃げ>22歳ホスト逮捕「無免許で飲酒していた」
11月5日10時19分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081105k0000e040021000c.html

大阪市北区のJR大阪駅前の交差点で、堺市の会社員、鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警曽根崎署捜査本部は5日、住所不定の建築会社元従業員でホストの吉田圭吾容疑者(22)を殺人、自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕した。「交通事故を起こして逃げた。無免許運転で酒を飲んでいた」と容疑を認めているという。

捜査本部は5日未明、大阪・ミナミの飲食店から出てきたところを任意同行し、逮捕した。今月1日、同市此花区内の駐車場で、底部に事故によるとみられる傷のあるトヨタ製「イプサム」を発見、血痕の付着も確認した。所有する近くの建築会社の社長らから事情を聴いたところ、元従業員の吉田容疑者が事件直後に退社を申し出て、行方をくらませていた。

調べでは、吉田容疑者は10月21日午前4時15分ごろ、北区梅田1の国道176号交差点付近でワゴン車を運転中、歩いて道路を渡っていた鈴木さんをはねたうえ、車両の下に巻き込んだまま約3キロ引きずって死亡させ、国道2号を通って同市福島区吉野4の市道に遺棄した疑い。

鈴木さんは背中の損傷が激しく、あおむけに引きずられたらしい。路上には、血痕とみられる黒い線が続いていた。はねられた現場に鈴木さんの靴とノート、遺棄現場にはかばんが残されていた。

死因は、頭の骨や肋骨(ろっこつ)の骨折、全身打撲などの外傷性ショックで、引きずられたことが致命傷だった。

事件発生後、捜査本部は発生現場近くの曽根崎署1階の防犯ビデオなど約20本の映像を解析。ひき逃げ車両を黒っぽいワゴン車とみて、逃走経路の同市西部を中心に同型車をしらみつぶしに調べていた。吉田容疑者は事件後、勤務先に「辞めます」という手紙を残し、姿を消していた。

鈴木さんは仕事帰りの10月20日午後6時半ごろから、同僚ら2人とJR片町線放出駅周辺の飲食店で過ごし、うち1人と梅田で翌21日午前4時ごろまで飲食していたという。

発生現場は、JR大阪駅前にある阪神百貨店前の交差点で、大阪で最もにぎわう繁華街の一角。遺棄現場は、JR大阪環状線野田駅の西約500メートルのビルなどが建ち並ぶ地区。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-05 14:09) 

しもむ

若さゆえ…という言葉では決して許せない犯行ですね。

一生償っていくでしょうね…しかし、22歳か…青春は刑務所で過ぎるのですね…。

なんか…悲しいです。
by しもむ (2008-11-05 20:19) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

悲しかろうが何だろうが、仕出かしてしまったのだから仕方ないでしょう。
刑務所で過ごせれば良い方だと思います。
ある識者は余りの身勝手で極悪非道な行いに「死刑」もあり得ると言ってましたから…
by みかんママ (2008-11-05 20:46) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-06 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。