SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

米大統領選挙・オバマ氏黒人初の大統領に [|└大統領一家と政権]

アメリカ合衆国国旗

米大統領選挙は、日本人にしてみると面倒くさい。
今日選挙の結果は、言うなれば一次選挙とでも言おうか…

米大統領選は、大統領を選出する計538人の選挙人を州単位で決める間接選挙の形式である。
つまり予てより選出されていた選挙人が各州にいて、
その選挙人を選出する方法だと思っていれば良いかも知れない。
選挙人による形式的な投票(選挙人投票)は12月に行われ、
新大統領は来年1月20日に就任する。

詳細は時事通信社が特集を組んでいるので、そちらをご覧頂くのが分かり良いかも知れません。
■大統領選の仕組み
http://www.jiji.com/jc/v?p=presidential-election08_0901
【特集】米大統領選
http://www.jiji.com/jc/v?p=presidential-election08

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

米大統領選はオバマ氏が勝利、黒人初の大統領に
11月5日13時34分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34737820081105

[ワシントン 4日 ロイター] 米メディアによると、4日投票が行われた2008年の米大統領選挙は、民主党候補のオバマ上院議員(47)が共和党候補のマケイン上院議員(72)に勝利し、米国初の黒人大統領が誕生した。オバマ氏は来年1月20日に第44代大統領に就任する。

次期大統領は今後4年間、経済危機やイラク問題、医療制度改革などのさまざまな課題と取り組むことになる。

マケイン氏は前回04年の大統領選で勝敗を決した場所となったオハイオ州を落としたほか、1964年以降共和党の牙城だったバージニア州を切り崩されるなど、一連の激戦州での敗北が響き、勝利に届かなかった。 大統領選と同時に実施された連邦議会選挙では、改選前に上下両院で過半数を占めていた民主党がさらに議席を上積みし、地滑り的勝利を収めた。過去8年にわたるブッシュ政権が明確に否定される結果となった。

キング牧師が人種差別の撤廃を目指す公民権運動を展開して45年後にケニア出身の黒人を父に持つオバマ氏の大統領就任が決まったことは、米国の歴史にとっても重要な意味を持つ。

選挙戦の終盤になって、金融危機に対するオバマ氏のリーダーシップや提案が有権者から評価され、支持率が上昇した。出口調査では、有権者の6割が最優先課題として経済問題を挙げた。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

しもむ

暗殺が心配と書いてましたね…。

ネオナチ…でしたっけ…。

オバマ氏…是非とも改革を成功して欲しいですね。
by しもむ (2008-11-05 20:14) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-05 20:23) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

ネオナチ? 似たようなものですが、今回の場合は人種差別主義者の過激派(KKKなど)ですね。

例えオバマ氏で成功しても、その次の大統領がその功績を引き継ぐ事は出来ないので…
少なくとも、財政を黒字転換したクリントン元大統領の功績を、
大赤字転落させた子ブッシュ大統領のような事にならない様に、
法規まで変える勢いで頑張って欲しいと思います。

期待も関心もすごいですからね。
by みかんママ (2008-11-05 20:42) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-06 06:44) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-06 06:50) 

yukikaze

オバマ氏にはある程度の期待をしています。マケイン氏よりは良かったという程度だとは思います。米国の大統領の質もレーガン以降は下落傾向ですが、オバマ氏で少し下落が止まった感があります。

ただ、民主党になると、対日強硬論がまた噴き出す可能性と保護貿易が幅を利かせる可能性が高いのが気がかりです。とはいえ、予備選でクリントン氏が勝っていた場合を考えると、オバマ氏が大統領となったことはオバマ氏の周辺にはあまり対日強硬派が少ないので日本にとっては比較的良い結果かもしれません。対日強硬派が担いでいたクリントン氏であったなら、我が国は戦々恐々の状況になったでしょうが。
by yukikaze (2008-11-06 09:49) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
無理難題は少ないかも知れませんが、オバマ次期大統領(アメリカ)が今後、
アメリカ内外対してどのような政策を打ち出してくるかも、興味津々です。

by みかんママ (2008-11-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。