SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

前空幕長更迭問題で退職金自主返納を求める [時事・備忘録]

これは、またスゴイ処分者を出しました。
背広組7名、当然と言えば当然だけど…

田母神氏に関しては入隊時に自衛官として宣誓し、
署名しているいわば契約をしている訳だから
この契約に違反したのだから、処分されて当然。
もしこの論文問題がまかり通るのであれば、文民統制すら絵に描いた餅でしょう。
あの悪夢の1900年代前半に逆戻りする事にもなりかねないと感じました。

昨日の報道で、浜田防衛大臣は退職金約6000万円の返納は
田母神氏の自主性に一任すると述べるに留めている。

現場にいらっしゃる時分から、思ったことをストーレートに口にされていた方だそうですから、
階級が上がり、立場的に重責を負われるようになっても、
その言動に成長がなかった事から、適格を問われても致し方なし。
そんな見方も広まっています。

先の大戦で得た教訓で、軍事組織の「文民統制(シビリアン・コントロール)」制度を導入。
しかし今回の件で、それすら国民の一部には受け入れられていない様な気がしないでもない。

国家公務員…とは言えども彼らはれっきとした「軍人」です。
国家見解と事を異とすることは、非常に危険極まりない事であると言う事を
分かって頂ければ良いのですが…

実際問題、当の本人が一番分かっていらっしゃらなかった様に思っています。
一括りにしたくなくとも言いたくなりますね、団塊の世代だから…と。

先の大戦の中でも、暴走する軍部の中に在っても、常識的な軍人は存在しました。
筆者は田母神氏の言動を見聞きするにつけ、ある人の言葉が過ぎってばかりでした。

昭和11年2月26日に起きた事件(いわゆる「ニ・ニ六事件」)
当時、陸軍中央幼年学校の校長だった阿南惟幾氏が、事件直後に全校生徒を集め、
「農民の救済を唱え、政治の改革を叫ばんとする者は、まず軍服を脱ぎ、しかる後に行え」
と、極めて厳しい口調で語ったとされている。

田母神氏も歴史を語るのであれば、この言葉を知っているはずである。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「田母神前空幕長に退職金自主返納求める」防衛相、意見を表明
2008.11.7 00:09 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081107/plc0811070010001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081107/plc0811070010001-n2.htm

浜田靖一防衛相は6日の参院外交防衛委員会で、政府見解と異なる歴史認識を含む論文を公表し航空幕僚長を更迭された田(た)母(も)神(がみ)俊雄元空将(60)=3日付で定年退職=に対し、退職金の自主返納を求める考えを示した。田母神氏には5000万円前後の退職金が支払われるとみられることから、与党から「多額の退職金をこのまま渡していいのか」(北側一雄公明党幹事長)などと支払い停止を求める声が上がっていた。浜田氏もこうした公明党など与党の意向に配慮して、自主返納を求める意見を表明した格好だ。

公務員の退職金は国家公務員退職手当法で本人が辞退しない限り支払われることが決まっている。だが、浜田氏は委員会で「今回の事案の重大性を考えれば、自主返納という本人の判断を待ちたい」と語った。

公務員の退職金は懲戒免職となった場合、支払われない。また、在職中に懲戒処分を受けた場合に減額されるケースがある。

防衛省関係者によると、田母神氏は定年退職の発令に先立ち、同省に「懲戒処分に当たるのかどうか徹底的に議論したい」と申し入れ、懲戒処分の是非を決めるため処分対象者の意見を聞く「審理」の場で、論文の記述内容などについて争う姿勢をみせていた。

しかし、防衛省は田母神氏が求めた審理を行わないまま、定年退職とし、退職金の支払いを決めた。こうした対応について、浜田氏は6日の委員会で、「懲戒処分の形を取ろうとすると、審理に10カ月以上かかることもある。定年延長せずに今できる一番早い処分を考えた」と説明した。

空幕長(62歳定年)を解かれた田母神氏に適用された60歳定年を延長しても、誕生日から半年後の来年1月には退官を迎え、退職金の受給対象になる。審理に入った場合、来年1月までに懲戒処分が確定するのは困難なため、浜田氏は委員会で「今回の措置を取らなければ空将のままなので、月々給与が支払われ、一層お金がかかる」と述べた。

前空幕長更迭問題で幹部7人処分 防衛相は給与1カ月返納
11月4日19時12分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081104/plc0811041904010-n1.htm

防衛省は4日、田母神俊雄前航空幕僚長が歴史認識をめぐり政府見解と異なる論文を公表した問題で、防衛省・自衛隊の信頼を損ねたとして、浜田靖一防衛相ら幹部計7人の処分を発表した。浜田氏が大臣給与の1カ月分を国庫に自主返納するほか、事務方トップの増田好平事務次官を指揮監督義務違反で減給(10分の1)1カ月とした。

増田次官のほか、渡部厚人事教育局長が戒告、幕僚長の論文提出を管理する立場にあった中江公人官房長が注意処分を受けた。両氏とも所掌事務に関し防衛相の補佐が不十分だったとして職務上の注意義務違反に問われた。副大臣と2人の政務官も副大臣・政務官としての給与半月分をそれぞれ国庫に自主返納する。

これに先立ち、麻生太郎首相は4日午前、浜田氏を首相官邸に呼び、再発防止を徹底し、同省の監督責任を明確にするよう指示した。浜田氏は首相との会談後、記者会見で「われわれ幹部が責任を明確にすることが重要だ」と述べた。

一方、田母神氏を定年退職とした理由については「辞職にあたっての手続きに応じてもらえなかったため」と語った。懲戒処分としなかったことついては、「思想的な面がかなり強く、処分規定に当てはまるものがない」と説明した。田母神氏は通常の定年退職扱いとなり、退職金も支払われる。

浜田氏はまた、再発防止策について、「幹部自衛官の教育では今後(先の大戦の侵略を認めた)村山富市首相談話をはじめとする政府の歴史認識を踏まえた適切な教育を進めていく」と表明。同省職員が外部に意見発表する際に、文書で通知する内規についても、実効性を高める措置を講じる考えを示した。

■石破農水相のコメント
「発言は個人の自由だが、政府の見解と違うことをいうのは、政府の意見が割れているように思われる。好ましくない。文民統制という観点から(航空自衛隊という)実力集団の責任者が言うのは良いこととは思わず、措置(更迭)は当然」
石破農水相は、元防衛相で、田母神前空幕長の上司だった時期もあるが、当時は前空幕長に対して発言に注意を求めていたとした。

■塩谷立文部科学相のコメント
「政府として考え方と反するもので非常に不適切と考えている。(「戦後教育による『侵略国家』という呪縛」などと述べたことに対して)そういうことはない思う。教育についてはできるだけ正しく、しっかり教えている」

■赤星慶治海上幕僚長のコメント
「空幕長という立場を考えた場合、誠に不適切だ」

■斎藤隆統合幕僚長のコメント
「航空幕僚長という立場にある者が、先の大戦の認識について政府見解とは明らかに異なる意見を公にすることや、憲法に関する重要な事項について不適切な表現で見解を表明することはふさわしくない。一つのものにこだわらず、意見交換は自由闊達(かったつ)にやるべきだと思う。ただし立場とか政府の決定については愚直なまでも、きちっと従うということが必要」

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-07 10:32) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-07 23:28) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-08 09:09) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-09 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

架空請求メールを楽しむ人々立冬 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。