SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

朝鮮有事を想定して日米作戦見直し [時事・備忘録]

アメリカはまた朝鮮有事が勃発すると踏んでいるのか?
日米共同作戦計画の抜本的見直しに着手するらしい…

朝鮮半島で衝突すれば、これは対岸の火ではなくなる。
日本の対応も厳しい物となるだろう。
ましてや国民が反対運動をしたとしても、掛かる火の粉を払うだけでは
解決なんか到底無理な話になってくる。

現地の邦人救出…アメリカに任せるのか?
朝鮮からの難民「日本には関係ない」と見殺しにするのか?
当然ではあるが、北の工作員だって日本に入り込むだろうし。
ちなみに朝鮮有事が勃発すれば、少なからず軍需が得られ
経済的にも潤う結果となる日本。

法改正が必要であれば、早急に取り組まなければならず、
国会が紛糾する事すら許されない最悪の状況にも陥る。
これは政府や軍(自衛隊)だけの問題ではないだろう。

その時、私たち国民はどうしなければならないか、
今から考えていなかればならないだろう。
危機管理に早すぎるという事はない。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

朝鮮有事の日米作戦、両政府が抜本見直しに着手
2008年11月11日03時06分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081110-OYT1T00720.htm

朝鮮半島有事など周辺事態や日本有事に備えた自衛隊と米軍による「共同作戦計画」に関し、日米両政府が抜本的な見直し作業に着手したことが分かった。

複数の関係者が10日、明らかにした。有事に米軍が使用する民間空港の選定や、負傷米兵の搬送・受け入れ態勢整備など十数項目が検討課題として挙がっている。両政府は北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の健康悪化説を受け、朝鮮半島情勢を巡る不安定要因が増したと見て、見直し作業を加速させ、来年秋までの完了を目指す方針だ。

計画の抜本見直しは2006年~07年に続き、2度目。両政府は計画そのものの存在を公表していない。今回の検討内容には
〈1〉緊急事態で米軍が使用する民間空港・港湾の選定
〈2〉飛行制限などを含めた空域管理
〈3〉負傷米兵の搬送や受け入れなどの医療支援態勢
〈4〉米国が捕虜とみなす人物の日本政府としての取り扱い
〈5〉米軍や自衛隊による電波の優先利用に関する調整
〈6〉化学・生物・放射線物質・核兵器(CBRN)攻撃への対処
〈7〉日米間の情報共有の強化
〈8〉米軍防護優先施設の精査
〈9〉相互後方補給支援の検討
〈10〉戦没者と行方不明者の取り扱い――など十数項目が挙がっている。

民間空港・港湾の選定では、米軍が周辺事態のレベルに応じて計30か所前後の施設の使用を提案、昨年春から調査が続いているが、日本側は金総書記の健康不安説などを受け、関係機関との調整を急ぐ。医療支援、電波利用、CBRN攻撃への対処などで関係省庁の役割分担などを明確にする。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 11

sirokuma

つまらない政権争いをしている場合ではありませんね。
by sirokuma (2008-11-11 12:00) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-11 19:04) 

みかんママ

sirokuma様

こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
実際現状では、政権争いなんて愚の骨頂なんですけどね…
気づいて欲しいです、本当に。
by みかんママ (2008-11-11 19:06) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-11 19:07) 

僕もくま私もくま

別に好きにさせておけばいいと思うよ。
彼らのもめ事でまきこまれる方が全然嫌だし。

もっと極論を言えば、朝鮮半島ての戦争のリスクを冒すくらいなら
むしろ、中国かロシアに任せた方が良いと思う。
更に言えば、朝鮮半島がロシアの朝鮮自治国になるか
中国の朝鮮省になっても良いと思うし。
むしろ、その方が幸せでは?
by 僕もくま私もくま (2008-11-11 20:24) 

神楽

コメントさせていただきます。

北朝鮮はどこが引き取ってもたいへんだと思います。中国もロシアも欲しくはないのでは。本音では韓国も。当然、日本もいらないと思います。

でも、覇権主義の中国は引き取るかな?わかりません。

北朝鮮の一般人はたいへんですね。金王朝に虐げられ、つぎは中国に支配されてチベットのように虐殺されて民族浄化の憂き目にあうなんて。

他人事だと思っていたら次は私たちということにならないように政権争いのようなつまらないことに汗を流さずに国民生活の向上と国土防衛のための政策に汗を流して欲しいものです。
by 神楽 (2008-11-11 21:24) 

しもむ

ちなみに、宮崎では東国原知事により、テロ行為が行われた場合の訓練が実施『されたようです』。

…どこかで他人事のように思ってしまう自分もいけませんね。

さて何をしておくか…。
by しもむ (2008-11-11 23:47) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
>…好きにさせておけば…

それは難しいかと(^_^;
アメリカが乗り出しているので、属国である日本は避けて通れないと思います。
中国は朝鮮人が大っ嫌いだから「民族浄化」みたいなことになり兼ねないし、
ロシアはロシアで、今問題を抱えているし朝鮮半島情勢なんか見てないだろうし…
火の粉は確実に降懸る事でしょう。

降懸ってから騒いでも、きっと滅っ茶遅いと思います(^_^;
by みかんママ (2008-11-12 06:51) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
>政権争いのようなつまらないことに汗を流さずに国民生活の向上と国土防衛のための政策に汗を流して欲しいものです。

正にその通りです!
今の国会や世論を見ていると、その件に関しては全く論じられていない風にも感じます。
リーダーシップを取る者への不満は、いつの時代にもつき物ですが、
国内情勢も国際情勢も不安定な時期に、
不安のある人物(政党)にわざわざリーダーシップを取ってもらうほど、
余裕があるとは思えません…ましてや命の危険さえある状況を抱えつつある時に…

それは裏を返せば、中国もロシアも同じ状況であると思います。
唯一異なる事は、両国とも国土が事の外広大であると言うことです。
by みかんママ (2008-11-12 07:00) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
何でもそうだと思います。「自分には関係ない」と思わず、常に何かを対策しておく事は大事です。

あ、地震に備えての3日分の食料と水は「不要」ですけどね。
山奥で被災しない限り、救援は30時間以内に来ます。
せいぜい1日分で充分です♪ それにいざその時に持ち出せる訳がない。
ナンセンスな備えだと思います♪
by みかんママ (2008-11-12 07:05) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。