SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

繁忙期に仕事ままならない宅配業者 [時事・備忘録]

元厚生次官ら連続殺傷事件の絡みで、大手宅配業者各社は
お歳暮シーズンの本格化を控え、対応に追われている状態なのだそうだ。
警戒心が強まって、年末の繁忙期の業務に影響が出る可能性が高くなっている。

普通はそうだろうねぇ。筆者も仕事が絡まなければ、
間違いなく小窓でチラ見して、社員証とか確認するだろうなぁ…

でもヤマトさんも佐川さんも担当さん全員と、世間話をしたり
差し入れしたりしている仲なので、全く問題ない状態。
問題は他の宅配業者…日通のペリカンさんは顔を知ってる程度、
西濃は…???????
福通は…???????
郵便局は…人の話を聞かない爺さんだったか?

でもこれだけ知ってれば問題ないでしょう♪

業者と仲良くなるのも防犯の1つ…だと思うんだけどね。
妙に宅配業者の出入りが多いからなぁ、家。
ま、商売してるから仕方ないんだけど(^_^;

今度集荷に来てもらう時は、栄養ドリンクでも準備して上げる事にしよう。
今年のお歳暮シーズンは、彼らにとって更に過酷なシーズンになるのではなかろうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

宅配業者ら困惑 元厚生次官ら連続殺傷で
11月21日12時46分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081121/crm0811211243024-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081121/crm0811211243024-n2.htm

元厚生次官ら連続殺傷事件で、被害者が宅配業者を装った男に襲われたとみられることから、大手宅配業者では配達員に制服や名札の着用の再徹底を図るなどの対応に追われている。各社はお歳暮シーズンの本格化を控えており、「現時点では受け取り拒否などの支障は出ていないが、警戒心が強まって業務に影響が出る可能性もある」と懸念している。

業界大手のヤマト運輸には問い合わせ窓口に不安を訴える客からの電話が数件寄せられたという。

このため同社は19日、全国の営業所に対して配達員が制服、制帽、名札を着用し、訪問時に社名と氏名を名乗ることを徹底するよう指示。その上で、ホームページでこうした取り組みを報告し、「ヤマト運輸」「宅配便」を装った不審な訪問に注意するよう呼びかけている。同社広報課は「事件が長引けばお客さまに不安が広がるので早く解決してほしい」と話す。

また、佐川急便と日本通運も、全国の営業所に対して同様の指示をし、ホームページ上で客に対し取り組みと注意を掲載している。

ただ、今週末からはお歳暮シーズンが本格化することから、佐川急便広報部の担当者は「求められたら社員証を提示するよう指示しているが、身分を疑われて受け取りを拒否されたり、不在荷物が増えることが予想される」と心配な様子。

日本通運の広報部担当者も「心当たりのない荷物に対して警戒心を持つ方も多いだろう。これからは贈答品が増加する時期で、普段より荷物が2~3割増になる。悪影響が心配だ」と困惑していた。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。