SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

酒気帯び運転、即免許取り消しへ [時事・備忘録]

記事を読んでると、まだまだ甘い気がします。
欠格期間10年じゃ…ちょっとね。
せめて25年とかにしませんか?
筆者としては、終身欠格にしても重くないと思っています。

人は思いのほか賢くないので、同じ事を繰り返す人は、また過ちを繰り返すと思っています。

話題のヤフーの調査

<酒気帯び運転>一発退場 呼気0.25mgで免許取り消し
12月4日11時40分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081204k0000e040044000c.html

警察庁は4日、昨年6月の道路交通法改正に伴う道交法施行令の改正案を公表した。酒気帯び運転の行政処分の基礎点数は、呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上は13点から25点に引き上げ、免許取り消し相当とする。同0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満は6点から13点となり免許停止90日相当になる。

また、改正道交法で免許取り消し後の欠格期間の上限が5年から10年に引き上げられたことを受け、危険運転致死傷は結果の重大性に応じて5~8年(現行5年)▽酒酔い運転などは原則3年(同2年)で、事故を起こした場合は3~7年(同2~5年)--に欠格期間を引き上げる。いずれもひき逃げを伴う場合は10年とする。

飲酒運転については福岡市で06年8月に発生した3児死亡事故をきっかけに根絶の機運が高まり、道交法が改正された。

警察庁によると、昨年9月の改正道交法施行から1年で、飲酒運転事故は22.8%減、ひき逃げ事故は14.5%減といずれも前年同期より減少。警察庁は罰則強化の効果とみているが、飲酒やひき逃げなど悪質な運転に対する行政処分も厳格化し、酒気帯びでも免許を取り消す改正案をまとめた。

5日から来年1月3日まで国民から意見を募集し、来年6月に施行する。【長野宏美】

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

yukikaze

そうですね。20年から25年くらいが妥当では。二回目なら終身で。それくらい厳しくしないといけない。

飲酒運転は犯罪であるということを明記し、前科としてカウントし、公開すべき。
by yukikaze (2008-12-05 12:41) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-05 21:33) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
以前のエントリでも書きましたが、酒気帯び運転で免取り大歓迎ですけど、
10年では反省も促せないと思います。
自身が行った行為が如何に危険な行為かを知らしめる為にも、25年程度は欲しいところですね。
by みかんママ (2008-12-05 21:37) 

しもむ

欠格期間延長は、田舎に住んでいる人達にとってはかなりの痛手でしょう。

しかし、重要なのは、そこでは無いと思います。

事故時の処分を『殺人罪準用』が出来るようにして欲しいです!
by しもむ (2008-12-06 08:41) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!コメントありがとうございます。
田舎に行けば行くほど、飲酒後のお帰りは「運転代行」と、良く耳にしますが、
皆が皆、そうではないですからね…(^_^;
痛手になるのであれば、きちんとするべきですよね♪

大幅な改法を望みたいところです。
by みかんママ (2008-12-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。