SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

難民問題 in 日本 [時事・備忘録]

日本のお役所仕事は遅い! 全く…
「それ来た、ポン!」と、判を押す必要はないけれど、それにしても遅すぎる!

結構誤解されている方も多いようだけど
日本国は昔から難民を受け入れない方針は、基本的にはないですしね。
ただ世界のどこよりも審査が厳しく時間が掛かる…だけです。
それは日本人相手にも同じ事が言えますしね(^_^;

外務省のHPにも↓こんなページがあるし
日本の海外・国内での難民問題への取り組み
このページの内容を見ると…1981年に難民条約に加入後、2006年までに受け入れた難民数は11319人(ベトナム・ラオス・カンボジアの人々を中心としたインドシナ難民)
※インドシナ難民については、個別に難民性の審査は行われていません。
難民条約上の条約難民:410人
条約難民とインドシナ難民

今回報じられて問題視されているのは、条約難民の審査。
この条約加入後、年平均20名の難民を受け入れてきました。
(結構少ないですね(^_^;)

仮滞在中は就労を禁じられている、難民申請者ですが、犯罪が急増する一因でもあるのは
こうした申請者の難民審査の遅さではないでしょうか?
仮滞在中の外務省から支給される手当ては月額85000円。
ちなみに生活保護の母子家庭3人家族(未成年の就学児2人扶養の場合)の支給額は
平均生活費・25万から実際の収入を差し引いた額だそうです。(自治体により多少異なります)

そういう意味では、許諾申請が通るまで極貧に近い生活を余儀なくされる難民申請者。
たった85000円でも支援金出してるんだから「文句言うな」の日本人。
もし申請が通らなければ、強制送還…

2008年、例年の2倍近い申請者の審査を進めている法務省。
待たせるだけ待たせて強制送還は、余りにも酷い仕打ちとなるでしょう。
早くお役所的に白黒つけたらどうですか?
1年以上待たされている難民状況を考えれば、
余りにも仕事が遅すぎると非難されても仕方ないだろう。

そして言いたくはないけれど、外国人の犯罪が増加傾向にあるのは
こう言った職務怠慢に近い、仕事の遅さにも一因があるのではなかろうか?
そう考えれば外国人犯罪者も、一概には言えないが、ある意味被害者ではないか?

ノルマ以上の仕事をせず、必要最小限の業務をこなしていて
人道的措置を執り行う事は出来ません。
年の瀬も差し迫り、色々とお忙しいとは思いますが、人間相手の仕事です。
その気概をもって臨んで欲しいと願います。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

難民認定の申請者が激増 今年、最多の約1500人
2008.12.11 08:50 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081211/trl0812110851001-n1.htm

日本で難民認定を申請する外国人が激増、今年は昨年の倍近い1500人程度と、過去最多になる見通しであることが11日、分かった。母国の政情不安などが原因とみられるが、認定手続きが長期化して申請者が困窮し、生活支援のための政府予算も底をつくなど問題が噴出している。

法務省によると、難民申請者は平成8年から毎年100~400人台で推移し、在留資格のない人に仮滞在を許可した改正入管難民法施行後の18年は954人、19年は816人。関係者によれば、今年の申請者はこれまで最多だった18年を6割近く上回りそう。

昨年の申請から不認定の異議審査までの期間は約1年8カ月に及ぶ。在留資格のない申請者は就労を許可されず、生活保護も受けられないため、認定手続きの長期化で貧窮。外務省が申請者に提供する生活費などの予算が枯渇している。

「1日コーヒー1杯だけ」就労求める難民申請者
2008.12.11 08:59 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081211/trl0812110901002-n1.htm

難民申請者の急増で認定手続きが長引き、日本に保護を求めた外国人たちは厳しい生活を強いられている。「コーヒー1杯だけで、何も食べずに1日過ごすこともある」。首都圏に住む40代のヤボワさん(仮名)は表情をゆがめる。

信仰を理由に迫害を受ける恐れがあるなどとして、アフリカの国から昨年来日し難民申請。外務省から支給される月8万5000円の大半は家賃や光熱費に消えるが、仮滞在中は就労を禁じられている。

「金も食べ物もなく、家にこもって泣いている。いつ認定されるかも分からず刑務所にいるようなもの」とヤボワさん。

欧米では難民審査が一定期間を過ぎた場合、就労を許可する国もあるが、法務省は「就労目当ての申請が増える可能性がある。問題を解決するには、認定・不認定の結果を早く出すしかない」(難民認定室)と話す。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-13 22:52) 

みかんママ

kobakoba様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-14 07:21) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。