SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

2008年を振り返って…その1 [独り言・私的日記&愚痴]

年末のご挨拶

今年はね、次女が高3と言う事もあってバタバタしてましたね。
本人「アンパンマン(人を助ける職業)になりたい」と、言ってましたから…
まだ採用決定は出てませんが、アンパンマンになれると良いと祈ってます。

2008年後期はソネブロを始めました。
以前も時事と日記のブログはやってたんですけど
打たれ弱くて、閉鎖を重ねていました。

人間40年以上やっていると、それなりに打たれ強くなるものだと
実感し、ソネブロで心機一転…そのきっかけを作ったのが
「秋葉原無差別殺傷事件」でした。
同年代の子の親としては、衝撃的なものでしたし、
我が子ですら口を酸っぱくして言い続けていても
結局は世の流れの中で、容疑者と似た感覚でいる事が多い
と、言う事を再認識することとなりました。
更に、厳しくガンガンに言い続ける事にしましたし♪

理由なき犯行が多い1年でした。

秋口にはアメリカのリーマンブラザーズの破綻を発端に
世界的不況の嵐が吹き始めました。
100年に1度の世界恐慌とも噂されています。
現実問題として日本でも派遣切りや、新卒者の内定取消など
様々な影響が出てきています。
2009年は更に拍車を掛けそうな様相で、懸念されています。
明るく、上を向いて歩いて行きましょう♪
笑う門には福来るです!

要職にある自衛官の民間論文投稿が問題になりました。
賛否両論ありでしょうが、これは由々しき問題であると思っています。
現職時に公にする事ではなかった上に、2000万からの年収がある問題の自衛官が
退職金約7000万の返納の是非をマスコミに問われた際に
「生活が苦しいので返納しない」と、庶民生活からかけ離れた発言に
筆者は絶句しました。自衛隊TOPと言えど、官僚と変わりないのだな…と。
日本に軍法会議がなくて命拾いした事でしょう。

国際紛争が絶えない1年でした。
北京オリンピックでは、メダルの数は振るわなかったまでも
日本勢の活躍には目を見張るものがありました!

様々な歴史を刻み込んだ2008年も残すところ、あと2日。
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

まだ2日あります。
仕事納めは30日ですが、時間に負けずあと2日、記事をUPしていきたいと思います♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 00:13) 

ホタルの館

今年は私にとっては今まで一番静かな1年でした。
とにかく毎年笑えたらいいなーって思います(^_^)v

いつも勉強になる記事を有り難うm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-12-30 04:29) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
稚拙な考えや思いですけど、学んで頂ける所があったと言って頂け、
大変嬉しいです(*^o^*)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2008-12-30 07:17) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 07:18) 

ぼくくま

お互い頑張りましょう!!
そして、来年はもっと良い年にしましょう!!
by ぼくくま (2008-12-30 19:52) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
勿論です♪ 去年より今年、今年より来年、年々良い年になりますように♪
by みかんママ (2008-12-30 21:49) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。