SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

停戦拒否 [├戦争と平和・現代史]



昨晩UPしようとした記事だけど、余りに矛盾した結果に書く気力が萎えました…

まず先に停戦拒否をしたハマス側に、イスラエルを非難できないのではなかろうか?
停戦決議を拒否した言い訳として、ハマス側は
「(停戦決議が)パレスチナ人に最善の利益をもたらすものではないため」だとしている。

最善の利益とはなんだ?
人命優先でも建国でもなく、宗教的優位権なのか?

一方のイスラエル側は
「今朝もイスラエル南部の市民を狙ったロケット弾攻撃があった。これは国連決議が現実的でないことの証明だ。パレスチナの『テロ組織』も決議を尊重していない」

話し合えば、相手と自分は違う存在だと分かる。
そこからが本当の話し合いではないのか?

あるブログで『「目には目を…」との言葉があるが…』との行があったが、
ハンムラビ法典と律法の教えであり、古代イスラエルと原始ユダヤ教の教義なので、
現代の常識で一概に断じることはできない。
しかしあとがきに「強者が弱者を虐げないように、正義が孤児と寡婦とに授けられるように」の文言がある。
社会正義を守り弱者救済するのが法の原点であることを世界最初の法典が語っていることは、現代においても注目されている。

イスラエル建国の後押しをしたのは国連であった。
アラブ諸国はイスラエルの好意的立場にある。
中東の問題は、外野で騒いでいるほど単純ではない。
ユダヤ人の立場は、20世紀の大戦時と然程変ったようには思えない筆者であった。

被害が拡大してくると、かつての被害者は、加害者と転身する。
戦争では「先に手を出した者が悪い(分が悪い)」法則は通用しない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-10 19:26) 

みかんママ

やまがたん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-10 19:26) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-10 19:27) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-10 19:27) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。