SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ガザ紛争】これは… [├戦争と平和・現代史]


被害さえ出ていなければ、どこかの国の与野党の下らない政権争いと同じでは?
そう思えてしまうのだけど…

イスラエルの警告から数時間後に発せられた、ハマス側の演説。
この事態に発展させた張本人である事が忘れ去られ、
被害者よろしくの強硬姿勢は、どこかの将軍様のお国と似たような感さえ否めない、
そう思ってしまう筆者の感覚は異常だろうか?

第5次中東戦争…そう命名される日も遠くはないだろう。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:ガザ侵攻
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

みかんママ

やまがたん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-13 20:46) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-13 20:47) 

toyo

「パレスチナ人であれイスラエル人であれ、一般市民が傷つけられ苦難の中にあるのは胸が張り裂ける思いだ。それだけに一層、・・・・」と、今日の朝日新聞にオバマ氏のガザ情勢をめぐる言葉が載っていました。
戦争でいつも犠牲になるのは弱者です。人間はいつになったら学習するのでしょうか?そして私も「学習しない」人間の一人なんでしょうね。
的外れなコメントでごめんなさいね。
でも、こちらのブログを拝見してから自然と世界情勢について気になるようになりました。ちょっとは学習しないとね、なんて思っています。失礼しました。
by toyo (2009-01-13 21:10) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私もオバマ氏と同じ思いです。
(残念ながら朝日新聞の購読者ではないので、
直接オバマ氏の言葉を拝読してませんが…)

戦争は日常を破壊します。愛する者を奪い去ります。
しかし公平さを欠いた判断は、人としての憎しみだけしか残しません。
日常の些細な諍いが、ひいては戦争への入り口を作ってしまう…私はそう思っています。

戦争は決裂した国家間の負の外交手段。
そして外交とはヒューマンネットワークなのだと思っています。

今回のイスラエルとパレスチナの件は、感情的にならず
公平に見ていける自分であれば…とも思っています。
世界情勢を見る上では、歴史的背景も必要だと感じています。
拙ブログが、toyoさんの何かしらに、少しでも参考になれば幸いです。
by みかんママ (2009-01-13 23:38) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。