SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ロヒンギャ難民の洋上遺棄で300人死亡 [├時事:海外]


記事の内容と、掲載されている画像がチグハグで、
イマイチ事の重大さに気がつかなかった、この事件。
他のメディアで読んで、やっと納得した次第…

最も大事なのは下記の部分である。

タイ海軍など沿岸警備当局は昨年12月、アンダマン海でミャンマーの少数民族「ロヒンギャ」412人を乗せた船舶を摘発。しかし、保護しないまま不法移民として手を縛るなどし、エンジンのない別の船舶に乗り換えさせた上で、海上に放置した疑いが持たれている。船舶は15日以上漂流し、インド領内で同国の沿岸警備隊に保護されたが、生存者は107人だったという。

手を縛り、エンジンのない船舶に乗せ換えた上で、洋上に遺棄したとされる所。
しかも漂流は15日以上。412人の内、生存者は107人であるだろうと言う行である。

確実に死ぬであろうと言う想像は容易く、それでも尚、洋上遺棄をする残忍さ。
ガザ紛争もインパクトが大きく関心を呼ぶ所だろうが、
筆者としては、これも同等にインパクトがあるものである。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

タイ海軍、不法移民を海上に放置?-政府が人権侵害を調査
2009.1.18 22:56 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090118/asi0901182259000-n1.htm

【バンコク=菅沢崇】不法に入国しようとしたミャンマー人に対し、タイの沿岸当局海軍が手を縛るなどして船上に放置し、約300人が死亡した疑惑が浮上した。タイの英字紙バンコク・ポストなどが18日伝えた。タイ外務省は調査を開始しており、重大な人権侵害事件に発展する可能性がある。

この疑惑以外にもミャンマー人に対する人権侵害が指摘されており、こうした対応がタイ警備当局で定着していた疑いも出ている。

同紙によると、タイ海軍など沿岸警備当局は昨年12月、アンダマン海でミャンマーの少数民族「ロヒンギャ」412人を乗せた船舶を摘発。しかし、保護しないまま不法移民として手を縛るなどし、エンジンのない別の船舶に乗り換えさせた上で、海上に放置した疑いが持たれている。船舶は15日以上漂流し、インド領内で同国の沿岸警備隊に保護されたが、生存者は107人だったという。

このほかにもタイの警備当局が昨年12月末、ミャンマーからの出稼ぎ労働者らをボートで沖合に連れ出して放置したり、英国のBBCテレビによると、海軍が不法移民摘発の際、沿岸の島で暴行を加えた疑いも出ている。

ロヒンギャは、軍政の迫害を受けて1990年代から隣国のバングラデシュに逃れるケースが続出。多くが、その後に仕事を求めてタイやマレーシアを目指している。

■ロヒンギャ
ミャンマー西部に居住する少数民族。イスラム教徒であり、多数派の仏教徒と対立関係にある。民主化運動指導者のアウン・サン・スー・チーさんを支持したために、軍政から迫害を受けた。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

ホタルの館

あ、新しいデザインだww
何か、世界の情報を配信しているこのブログにマッチしていますね!

PS:私も募金に参加しようと思います。専用のブログを作ってみました。
by ホタルの館 (2009-01-20 04:03) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-20 06:53) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-20 06:53) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-20 06:54) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

最近は世界的に大きな話題が集中しているので、世界情勢がメインになっていますが…(^_^;
個人的興味を掻き立てるのニュースが、海外に集中しているだけで、時事全般…と、本人は思っています(^_^;

募金ブログ、頑張って下さいね♪
by みかんママ (2009-01-20 06:56) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-20 08:13) 

toyo

嘆かわしい!
人間はここまで残忍になれるのですね。
私の中にもそういう芽がないとは、いえないと思っています。注意せねば!

by toyo (2009-01-20 10:43) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
人にはいわゆる「善と悪」の二面性があると思います。
どちらかが優先的に表面に出てきますが…出来れば「善」の部分が多く出てきて欲しいモノですね♪
無理に否定すれば、人もバランスを崩しますので注意しないといけませんしね…難しいです。
by みかんママ (2009-01-20 20:38) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。