SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

節分と豆まき [文化・風習]

節分の必須アイテムといえば、豆まきの豆、柊、いわしの頭。
先日、ある番組で科学的検証がされていましたっけ。

節分に豆をまく習慣がありますが、この習慣は中国で行われていた儀式(追儺(ついな)式)が日本に伝えられたことが始まりと言われています。
この儀式は悪鬼や厄神を追い払う儀式で、その当時日本で行われていた豆まきのの行事と結びつき現在の節分の行事となっています。
大豆を煎って升にいれ神棚に供え、年男、年女、厄年の人、または一家の長がまきます。
まき方ですが「鬼は外」といいながら玄関から外に2度まき、次に「福は内」と2度いいながら家の中にまきます。
その後に自分の年齢、または年齢より一つ多く豆をたべます。
そして今年一年間無病息災でいられるように祈ります。

ココでのポイントは、是非「家長に豆をまいて貰う」です(^o^)b
特に幼いお子さんがいらっしゃるご家庭では、パパの復権作用としては絶大です♪
心理的にも、家長復権の象徴とされている様ですが、検証番組でも
その効果は絶大だったと結果が出てました。
※子供が幼い頃は、父親は「鬼役」をやってはいけない。

昔から節分の夜に出没すると考えれた鬼ですが、ひいらぎの葉が鬼の目を刺すということで、ひいらぎのあるうちには鬼が来ないといわれていました。
また、いわしの頭の異臭が鬼を近づけないとも考えられていました。これらは現代でもひいらぎの小枝にいわしの頭を焼いて刺す「やいかがし」の習慣として残っています。
豆まきはこの「やいかがし」で追い払った鬼に追い討ちをかける役目もあったのです。

いわしを焼くと…半端ない煙がもうもうと発生し、
魚くさいことこの上ない状態となりますよね(-"-;
でもこれにも、正式な理由があったようです。
いわしの煙には虫や害虫の忌避作用があり、この事が厄病を退けると言われています。
実際の実験でも、お米に穀蔵虫を数十匹放ち、いわしの煙をあてられていました。
するとワラワラと、米の中から脱出していく穀蔵虫…。
※他の煙の発生が少ないお魚は、ダメでした(^_^;

昔からの慣わしは、単なる風習ではないんですね♪
生活の中から得られた知恵は、科学的にも根拠のある事ことだったんですね。

節分の豆知識でした♪
今夜は皆さん、頑張って豆撒きしましょう!

「鬼は外!」「福は内!」
※ちなみに家長である相方は、今年年男だったりします(^o^)b

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-03 08:49) 

toyo

なるほど、中国からですかあ。
いや~ためになるブログです。
by toyo (2009-02-03 17:44) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
中国から取り入れ、日本風にアレンジした行事は、意外と多くあるようですよ♪
by みかんママ (2009-02-03 19:50) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-02-03 19:50) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-02-03 19:51) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-02-03 19:52) 

白熊二代目

家長が豆をまくんですね~ 初めて知りました。

私は、豆はまくより食べる方が好きなのですが・・・

今夜、白熊家では二代目パパ<一児(養子ですが)の父>が豆をまきます。
by 白熊二代目 (2009-02-03 19:52) 

みかんママ

白熊二代目様

こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
豆まき、頑張って下さい!
by みかんママ (2009-02-03 20:01) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-02-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。