SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

今更「海賊って何?」…それはないだろう民主党 [政治・地方自治・公務員]

余りに浮世離れした民主党に、バッシングしたくなくともしてしまう筆者です。
民主党で昨日、外交防衛部門会議が催されたようだが、
何とも頓珍漢な意見が出まくっていたいたらしい…

藤田幸久参院議員「海賊の定義は何か。犯罪なのか。テロなのか。組織性はあるのか」
谷岡郁子参院議員「まず民間船舶会社の自己責任と国の責任の区別をきちっとすべきだ」

自民党からは「民主党はいまごろ『海賊って何だ』という議論をしていて、大丈夫なのか」
とあきれる声が上がっている。
との事だが、多分国民の殆どの方が同じ事を思われるのではなかろうか?

まぁ藤田参議院議員の問い掛けは、1万歩くらい譲って善しとしても、
谷岡参議院議員の発言は、とてつもなく浮世離れしている事を証明しているだろう。
民間も武装して自己責任で海賊と戦え!と、聞こえてしまう筆者がおかしいのか?
もしかしたら、海賊に狙われる隙を作っている船舶会社が悪い!とでも言いたいのか?

要するに民主党(谷岡議員)では、国は国民(企業)の生命財産を守る事に消極的な上に
海外との商売は危険があるのでやってはいけない、海外に行くのも危険だから避けるべきだ。
って、聞こえるのは、筆者の穿った見方だろう。

それにしても、こんなレベルで大丈夫なのか?
今回名前が挙がったのは、藤田・谷岡両議員だけだが、
多分民主党内でも半数以上が、このような体たらくであろう事は、容易に察しがつく。
これで政権与党を目指しているのだから、筆者の不安度は上がる一方である。

谷岡議員の「そもそも論」に添うならば、(ご自身が取り組んでいる)海外留学生の国家的支援を求めるのも、「そもそも」は自分で行きたいと望んでいる者の自己責任であって、国が支援し責任を持つ立場ではないのではないのか、と、言ってしまいたくなる筆者。
ま、教育一家の出のようだし、矛盾してても致し方なしか。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ソマリア沖自衛隊派遣問題 民主、会議で「海賊って何?」
2月4日8時3分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090203/stt0902032058001-n1.htm

民主党は3日、外交防衛部門会議を開き、アフリカ・ソマリア沖の海賊被害の実態について外務、防衛両省、海上保安庁からのヒアリングを行った。自衛隊法の海上警備行動で海上自衛隊の護衛艦を派遣するとした政府の方針に社民、国民新両党などが反対する中、民主党は依然態度を明確にできないままだが、会議では、いまさらのように「海賊の定義」を問う質問が飛び出すありさま。同党の海賊問題への対応の遅れが一層浮き彫りになった。

民主党は昨年12月に2回、部門会議で海賊問題について議論したが、年明けから政府・与党内でソマリア沖への自衛隊派遣論議が熱を帯び始めてからは初めての会議となった。与党が海賊対策プロジェクトチームを8日から13日の日程で現地視察のためにジブチやバーレーンに派遣するほか、自衛艦派遣の根拠となる海賊対策新法の整備に向けた作業も進めているのに、民主党はようやく対応の検討に入ったわけだ。

しかし、この日の部門会議では、足踏み状態から脱出したとはいえる議論はなかったようだ。藤田幸久参院議員が「海賊の定義は何か。犯罪なのか。テロなのか。組織性はあるのか」と外務省に問いただせば、谷岡郁子参院議員も「まず民間船舶会社の自己責任と国の責任の区別をきちっとすべきだ」と主張するなど、「そもそも論」が噴出したのだ。

同党は政府が新法を提出することを見据え、3月中にはスタンスを固めたい考えだが、寄り合い所帯ゆえに党内でも見解は真っ二つに分かれており、意見集約は容易ではない。自民党からは「民主党はいまごろ『海賊って何だ』という議論をしていて、大丈夫なのか」とあきれる声が上がっている。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-04 16:42) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-04 23:26) 

すけろく

アラを探さなくても見えてしまう民主党。
こんな党が与党なぞ、絶対に許されない!
しかも社民と連立って…

by すけろく (2009-02-05 15:24) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ nice!&コメントありがとうございます。
民主党は自民党以上に烏合の衆のようで…綻びが出始めてきたようにも思います。
by みかんママ (2009-02-05 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。