SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【捕鯨問題】SS:日本の要請で豪警察、初捜査 [├時事:海外]



シーシェパードの船を初捜索=日本が要請、ビデオなど押収-豪警察
2月21日14時46分配信 時事通信
Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000062-jij-int

 【シドニー21日時事】米環境保護団体シーシェパードは21日、南極海で日本の調査捕鯨船に妨害活動をしていた抗議船「スティーブ・アーウィン号」がオーストラリア警察の捜索を受け、ビデオや航海日誌などを押収されたことを明らかにした。豪警察当局による抗議船捜索は初めて。豪ABC放送によると、警察は日本当局からの正式要請を受け、予備的な調査をしていることを明らかにしたという。

捜索は20日、同船が妨害活動を終えて豪南東部のホバート(タスマニア州)に寄港した際に行われた。

日本の抗議が認められたようですが、オーストラリアとしての見解は下記の通りです。

シーシェパードのような集団による過激な抗議活動を、オーストラリアは支持していますか?
http://www.australia.or.jp/seifu/newscentre/faq_whaling.html

いいえ。オーストラリアは平和的な抗議を行う権利は認めますが、過激な抗議活動は支持しません。我々は公海における違法な、あるいは誰かを負傷させる可能性のあるいかなる抗議活動も支持しません。オーストラリア政府は違法な、危険あるいは過激な活動を強く非難すると共に、南極海で活動するすべての関係者に、海における生命の安全という最重要原則や海上活動に関するすべての法および協定を尊重し、これを実行するよう要請します。
シーシェパードはオーストラリアではなく、アメリカを拠点とする組織です。船籍はオランダに置かれており、船長はカナダ人です。

オーストラリアは、どうしてスティーブ・アーウィン号(シーシェパード)による燃料補給のための寄港を認めているのですか?

スティーブ・アーウィン号を含め、すべての船はオーストラリアの国内法に基づき国内の港を使用できます。ジュリア・ギラード首相代理は2009年1月8日、政府がスティーブ・アーウィン号による国内への寄港を拒否できる国内法は存在しないため、その入港を認めると公式に発言しました。

過激な抗議活動は支持しない。
スティーブ・アーウィン号(シーシェパード)の寄港を拒否できる国内法が存在しない為、
入港を許可せざるを得ない…

あるオーストラリア在住の作家氏のブログで、オーストラリアはフェアな国であると賞賛されていた。筆者もそう思っているし、きっとこれからも少なからず、そう思っていくだろう。

鯨肉の食文化の有無、日本国内での鯨肉の需要の低さ、
捕殺方法や海洋汚染に関わる事で、捕鯨に反対する国が多い。
ただ1つだけ言えることは、国内での需要の低さは
鯨肉の高騰によるもので、決して自ら拒絶している訳ではない…はずである。
筆者などは焼肉だ、野菜炒めだ、ステーキだ、刺身だ!と、鯨肉世代だ。
それこそ大袈裟ではあるが、子供頃に食卓に鯨肉が上がらない日などなかった程だ。

今回のオーストラリア警察当局の捜査で、日本の捕鯨船への過激な攻撃が
認められれば、相応の処分も間逃れなくなるだろう。
そうでなくとも国際手配されている容疑者がいる環境保護テロ団体である。
国際社会でその存在を容認出来る筈がない。

今後のオーストラリア政府の動向に注目です。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

しもむ

まぁ、下の世代はむしろ鯨肉を知らない子供も増えたので、もしかしたら、『なんで鯨捕るの?可哀想じゃん?』と言う若者も現れそうですが…。(苦笑)
by しもむ (2009-02-21 23:32) 

chunta

食文化の無い国の人だからね~
どっかの国の 真似っこ料理か
昆虫とかの 先住民の食事
両極端な国民だから 
他国の文化にも理解無いのかも!

しかし・・・牛は可愛そうじゃないのかよ~~爆
by chunta (2009-02-21 23:46) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
「可哀想」で言ったら、何でもそうなりますからね(^_^;
オーストラリアのカンガルー狩もそうでしょうし、エスキモー以外の海豹狩も同じだと思いますよ。
by みかんママ (2009-02-22 08:35) 

みかんママ

chunta様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
結局、その時の処分法が、苦しみを継続させるか否かなんだそうですけどね。
最終目的が同じなのに、差別されてもなぁ…と、思う次第です。
by みかんママ (2009-02-22 08:37) 

ぼくくま

実は…自分のことを言えばくじらは食べないので
捕鯨しなくても全然気にならない人だったり(笑)
by ぼくくま (2009-02-22 11:18) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
でもさ、第三者から危害を加えられるのは、憤慨モノではないですか? ねぇ♪
by みかんママ (2009-02-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。