SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

アルビノの迷信 [文化・風習]



アルビノは色素欠乏症と言われ、メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により
先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患、ならびにその症状を伴う個体のことです。

劣性遺伝や突然変異によって発現し、広く動物全般に見られ、
シロウサギやシロヘビが有名です。
人のアルビノは医学的に先天性白皮症と呼ばれ、チェディアック・東症候群(CHS)、
ヘルマンスキー・プドラック症候群(HPS)、グリシェリ症候群(GS)の合併症として起こる
色素欠乏を白皮症に含める場合もあるそうです。

そんなアルビノですが、アフリカでは深刻な事件が多発していると報じられています。

日本でも迷信的、民間宗教では「白蛇は神様の使い」とされていきました。
しかしアフリカ東部のタンザニアでは、
「アルビノの身体の一部を使って呪術の儀式を行うと金持ちになれる」との迷信が、
アルビノの手足、臓器、血液が呪術師に売られ、それらを調合してお守りを作るのだと言う。

呪術師たちは、アルビノが幸運をもたらす魔法の力をもっているとの迷信的な信仰に基づき、
アルビノを殺害しているという。
アフリカ東部(タンザニアとブルンジ)では前年、少なくとも26人のアルビノが殺害されているという。
タンザニアの検察官によると、アルビノ1体は6億タンザニアシリング(約5200万円)で売買されているという。

(「呪術のためのアルビノ殺害事件」概要)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

日本では白蛇伝説や岩国の白蛇が有名な所でしょうか?
白蛇は弁才天の使いとして富をもたらすものとして有名で、水神としても有名です。
諏訪神社の神使など、多くの神社・仏閣などで奉られていますが…。

それとは根本的に違うだろう!
人を殺害してバラバラにして? タンザニアの呪術師に売る?

「アルビノの身体の一部を持って金鉱山へ行けば、金が地表に沸いてくると言われている。 釣りの餌として使用すれば、おなかに金の詰まった大きな魚が釣れるとも言われているんだ」

日本の白蛇信仰が可愛く思える程に、残虐。
昨年4月、タンザニアのジャカヤ・ムリショ・キクウェテ大統領は、
アルビノを呪術師の魔の手から守るためのいくつかの対策を発表した。
しかし、それが功を相しているとは、お世辞にも言えない。
タンザニアだけで、この1年間に40人以上のアルビノが殺害されているのだから…

大槻教授!非科学的根拠に根ざした残虐事件です!
科学的に証明して、是非とも被害を食い止めてください!!!





ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-25 19:21) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-25 20:54) 

すけろく

生きたまま手足を切断された6歳の子・・・

痛かっただろうな。
ご両親はさぞ辛かっただろうな。

うーん、どうにも感情的になってしまう。

しかし、こういうのは本当、何とかならないものだろうか???
by すけろく (2009-02-25 21:34) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
信仰とか土着の呪術的なモノは、どうにもならないことが多いので、
世界的に手を拱いている状態ではないだろうかと思います。

しかし他人の命を犠牲にしてまで金持ちになっても先が知れていると…
思わないのかなぁ…とも。
それにしても非人道的な犯罪が横行していますよね…
実にやるせない…他人事とも思えず、非常に複雑な思いです。
by みかんママ (2009-02-25 21:43) 

toyo

なんとも・・絶句・・です。
by toyo (2009-02-25 23:37) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ココまで仕出かす輩がいるとは…何とも複雑です。
生き神扱いすればいいのに!って発想は、日本人だけだと思いますが…
その方がよっぽどご利益ありそうだけど…
by みかんママ (2009-02-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。