SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

暴走する郵政事業会社 [時事・備忘録]


かんぽの宿の次は、東京中央郵便局の建替え問題ですか?
暴走してますねぇ。

東京駅前のあの郵便局ですよね? 信じられません!
東京のベッドタウンと言う名の、田舎者を自負している筆者は
東京駅のあの風景は、昭和初期にタイムスリップした気分に浸れ
非常に好きな風景なんですけどね…
現在の東京中央郵便局 東京中央郵便局の立替予定図

その景観を壊し、あの風情のある建物さえも跡形もなくしてしまう?
似たような建物の、近代的代物にしてしまうんですか?
|)゚0゚(| Oh,my god!(何てこったい!)

元々九州人の筆者には、東京駅周辺には特に思い入れがある所なので…
今回の建替え計画に関しては、非常に複雑な心持で静観していたのだが、

日本郵政傘下の郵便局会社が所有する東京中央郵便局の計画に対し、
総務相の直接の監督権限はなく、鳩山氏は、
日本郵政の株式を100%保有する「株主」の立場で対応する方針だそうで。

避難安全性を検証した建築防災の識者は
「創建時の状態に、全館避難設備をわずかに増設すれば、
多様な用途で安全を確保できる結果に驚かされた」
と、言ったらしい…即ち、耐震壁での補強工事くらいで
問題は少ない、との、見解であったのに、何故建替えに?

わざわざお金を使う理由は、一体なんなのだろう?
暴走する郵政事業会社の今後は、一挙手一投足とも見逃すことは出来ない
と、言う事になるだろう。

「国辱もの」と、鳩山総務相に言い放たれた郵政事業会社。
今後の方針転換は出来るのだろうか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

鳩山総務相 東京中央郵便局視察で建て替え計画に「国辱もの」
3月2日12時39分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000523-san-pol

鳩山邦夫総務相は2日午前、再開発計画が進むJR東京駅前の東京中央郵便局を視察した。文化財保護を理由に建て替えに「待った」をかけていた鳩山氏は視察後、記者団に対し「重要文化財級の価値があるのに開発優先主義で文化や文明を壊していいのか。国辱ものだ」と述べ、計画に反対する考えを強調した。

鳩山氏は約30分かけて建物内を視察。内壁や外壁の一部はすでにはがされ、内部の間仕切りが撤去された状態を見て「アスベストの除去ぐらいかと思ったら、相当工事は進んでいるじゃないか。泣きたくなる。違約金など日本郵政の損失を出しても重文級のものを残すべきか、それとも利益追求のみで壊すべきか、世論に聞いてみたい」と述べた。視察には、日本郵政の西川善文社長も同行した。

鳩山氏は、すでに塩谷立文部科学相、河村建夫官房長官との間で建物を保存させる方向で一致していることも明らかにした。河村氏は2日の記者会見で「重文的な価値があると聞いており、日本郵政の検討に注目したい」と述べた。

昭和6年に完成し、戦前の代表的なモダニズム建築とされる東京中央郵便局は、現在の5階建てから平成24年に地上38階建て(高さ約200メートル)の商業用ビルとして建て替えられる。

「開発優先でいいのか」…鳩山総務相、東京中央郵便局を視察
3月2日11時42分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000494-yom-soci

鳩山総務相は2日、日本郵政グループが進めているJR東京駅前の東京中央郵便局の再開発状況を視察した。

日本郵政の西川善文社長が同行し、担当者から建物の外観の保存方法や作業の進み具合の説明を受けた。

この問題では、戦前のモダニズム建築を代表する外観の一部を残し、高さ約200メートルの商業ビルに建て替える現在の再開発計画について、鳩山総務相が「文化財の価値がなくなる」などと見直しを求める考えを表明している。

鳩山総務相は視察後、記者団に対し「開発優先主義で文化・文明を壊していいのか。世論に問いたい」と述べた。

東京中央郵便局高層化 有識者は全員「全面保存」 契約責任者が検討委員兼務
3月2日8時1分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000076-san-pol

JR東京駅前の東京中央郵便局の高層化をめぐり、鳩山邦夫総務相が文化財保護の観点から「重要文化財級の価値を失うのは国家的損失」として、計画中止も視野に塩谷立文科相と協議している問題で、日本郵政が将来計画の検討を委託した「歴史検討委員会」(有識者7人、日本郵政役員2人で構成)の報告書の全容が分かった。日本郵政は高層化計画を「報告書の範囲内で策定した」としているが、その内容は、有識者のうち議事進行役の委員長を除く6人全員が、補足意見を付けるなどして全面保存を求めるものだった。

産経新聞が入手した報告書によると、耐震工学の識者は「歴史的価値を損なわないよう、耐震壁などによる補強を推奨する」と、全面保存を前提に補強策を明示。建築史の識者は「近代建築史上、東京駅前を中心とする都市形成上、そして郵政事業という社会近代化の歴史全体にとって意味がある」とした。避難安全性を検証した建築防災の識者は「創建時の状態に、全館避難設備をわずかに増設すれば、多様な用途で安全を確保できる結果に驚かされた」などとしている。

このほか、意匠などの識者が「広かった東京駅前の空の広がりをどう受け継ぐか神経を注ぐべきだ」「近代の建物で世界遺産への登録が検討されるとき、まっさきに候補になる」としたり、「古い建物がない町は記憶がない人間と同じ」という言葉を引用した識者もいた。

委員会は平成19年7月から4回開かれ、11月に検討を終了。複数の有識者によると、全面保存を報告する雰囲気だったという。その後、委員を務めた日本郵政役員らが意見を集約したが、中心となった役員は、設計事業者を公募したときの契約責任者と同一人物だった。つまり、高層化計画の主導者が、中立の立場が求められる委員会の委員も務めていたことになる。有識者たちは昨年12月、日本郵政に対し「高層化計画の進行は遺憾である」と伝えている。

報告書は、20年6月、高層化計画の発表と同時に出されたが、委員会の事務局が置かれた日本都市計画学会で閲覧できるだけだった。そのため建築の専門家らが公表を求め、日本郵政は、今年に入って、各団体への配布を始めた。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

ぼくくま

ニュースで見ました。怒ってましたね(笑)

全然違う話ですが、お馬鹿なニュース好きなんですよ。
自分に関わりのない範囲で(爆笑)
実際にお馬鹿がそばにいるとイライラ
しちゃうんですけどね(大爆笑)
by ぼくくま (2009-03-02 20:48) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私もお馬鹿系好きですけど…ご同様です。
イライラしまくりです(^_^;
by みかんママ (2009-03-02 21:09) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-02 22:40) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-02 22:42) 

ホタルの館

大阪の中央郵便局も今年の5月から建て替えに向けて動き出します。
現在、総務大臣が指摘しているのは東京だけのようですが、大阪にも来るんでしょうかね・・・。
by ホタルの館 (2009-03-03 05:02) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
今後の動きに注目されますね♪
by みかんママ (2009-03-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。