SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

スーダンでは欧米の陰謀だそうだ [時事・備忘録]




2009年2月12日のエントリ『現職の国家元首に対する逮捕状発行』の続報です。

国際刑事裁判所(ICC)は4日、スーダン・ダルフール地方の紛争を巡って、
同国のオマル・ハッサン・アハメド・バシル大統領に対して、
人道に対する罪と戦争犯罪で逮捕状を発行したと発表した。
逮捕状には人道に対する罪5件、戦争犯罪2件が記載されている。
(殺人、虐殺、強制移住、拷問、性的暴行、一般住民に対する攻撃と略奪の指示の罪)
虐殺(ジェノサイド)に対する罪は含まれていないらしい。

しかしこの件に関して、スーダンのバシル大統領は、国際刑事裁判所の逮捕状発行に対し
首都ハルツームで開かれた大規模な抗議集会で演説し、欧米諸国を非難。
大統領の逮捕状を請求したICCのモレノオカンポ検察官に対する非難を大声で叫んだとか。

何かレベルは違えど、重なる所があるなぁ…と、思ってしまった筆者であった。
画策に自信がある人は、どっか違うな。
でもどんな完全犯罪(スーダンの場合は戦争(?)犯罪だけど)綻びは出て来ます。
何故なら、それに携わったのが「人」だからです。

その昔、映画「ルパン三世」でルパンがボソッと言ってましたっけ。
「コンピュータが壊れている訳でも、性能が悪い訳でもない。 コンピュータですら予測不能なモノがあるだけだよ。 それが…『人の気まぐれ』ってやつさ♪」

何だか、すごく納得してしまうんですけどね…筆者だけでしょうか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

しもむ

様々に考えて、色々人を出し抜こうと考えに考えて…それで『勝った!』と思った先には…やはり『尻拭い』が待っている。

自分も色々な『駆け引き』を体験しましたが、駆け引きは『長期戦には弱い』という特性がある気がします。

つまり、長期になればなるほど『綻び』が見えてきて、今まで通りのような言い訳がたたなくなる。

そこには『時代の変化』という名の気まぐれがあり、時代が変わり、今まで通用した『常識』すら変わり、最後には矛盾が残る。

要するに不自然なことは、時代が変われば通用しないんですよね。

世の中は自然なことしか起こらない。不自然にやって、勝った気になっても後の時代で裁かれる。

世の中よく出来てます。(苦笑)
by しもむ (2009-03-05 21:40) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
綻びは時の流れと、人の気まぐれですかね(^_^;
何にしても、悪事はいつかはバレるって事です。
スーダンの件にしても、何にしても、お天道様は見ているんですよね~。
by みかんママ (2009-03-05 23:06) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-05 23:07) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恐怖のドライブ商業アザラシ猟 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。