リンク&ご支援、ご協力お願いします!
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事
間寛平 地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHON :YouTube : BLOG
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事
間寛平 地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHON :YouTube : BLOG
【北朝鮮拉致問題】温度差… [時事・備忘録]
金賢姫元死刑囚は87年11月に乗員乗客115人が犠牲になった大韓航空機爆破事件の実行犯で、拘束された際に日本人「蜂谷真由美」名義の偽造旅券を所持していた。
ソウル地裁は89年4月、金元死刑囚に死刑判決を言い渡し、2、3審でも死刑判決が支持され、90年3月に確定した。だが、韓国政府はその1カ月後に特別赦免を行った。
マスコミは、どことなくお祭り騒ぎ的に報じていたが、
筆者はどことなく冷めている感がある。
拉致被害者の家族である、田口八重子さんの御兄上とご子息が、
あの大韓航空機爆破事件の実行犯である金賢姫と、釜山のBEXCOで面会した。
金賢姫に日本語を教えたとされる、李恩恵が日本から拉致された
田口八重子さんとみられている為である。
この面会は、拉致被害者家族会から外務省への面会要請を受けて
日韓両政府が仲介し、実現したものである。
1997年の結婚後約12年ぶりに公の場に現れた金賢姫は、以前TVを通して見た時よりも
幾分痩せたように見受けられる。
しかしマスコミ各社が報じているような、期待感が筆者には持てなかった。
何故なら、金賢姫は例え今をどの様に生きていようが、
あの事件で、115人もの命を弄んだテロリストであるからだ。
確かに田口さんと目される「李恩恵」との接点がある人物であるかも知れない。
しかし持て囃すことは出来ないのではないかと思う。
どんなに時間が過ぎ去ろうとも、彼女がやった事は
忘れてはならない出来事だったのではなかろうか?
少なくとも筆者は、それを忘れて純粋な目で見ることは出来なかった、
釜山での会見だった…
金賢姫17年目の真実、他
↑ポチッとクリック↓お願いします。
金元死刑囚面会 韓国国民冷ややか テロリストの認識強く
3月11日12時27分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000010-maip-kr
【釜山・西脇真一】田口八重子さんの家族と金賢姫(キムヒョンヒ)元死刑囚の面会について、韓国では国民の関心は低く、メディアの報道も抑制気味だ。背景には、北朝鮮による韓国人拉致被害者は約500人と多いうえ、日本で「情報提供者」として注目される金元死刑囚は、韓国では大韓航空機爆破事件で乗員・乗客115人の命を奪った「テロリスト」と認識されていることなどがある。
11日付の韓国の有力紙、朝鮮日報は2面で「今日ついに口を開く」との見出しを掲げ「今回の出会いは今後、韓日が人権問題を提起するうえで『共通のカード』として活用しうる」などと報じた。韓国国内には、今回の面会が北朝鮮を刺激し、南北関係がさらに悪化するのではないかとの懸念もある。
ただ、これまでは田口さんの長男、飯塚耕一郎さんのインタビューや警察の厳重警備、大挙押し寄せた日本の報道陣などについての記事が目立つ程度。日本に留学経験のあるソウル在住の30代女性は「自分はニュースで知っていたが、家族や知人は関心がなく面会を話題にする人は、だれ一人いない」と言う。
韓国には、朝鮮戦争(50~53年)後の南北分断で多くの離散家族が生まれた歴史がある。その後に拉致された韓国人も政府認定だけで約500人にのぼるが、社会の注目度は低い。
さらに、ある韓国政府関係者は「やはり115人の命を奪った犯罪者であることも関心の低さの要因だ」と指摘。「日本のマスコミが大騒ぎしているのがかえって不思議だ」と話す。
一方、韓国外交通商省によると、爆破事件の遺族は2月3日、同省を訪れ「我々の面会要請は許可されないのになぜ田口さんの家族は会えるのか」と、不満を述べたという。
mitsu様
こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-12 23:00)
erect様
こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-12 23:38)
(-_-;ウーン
その点に関しては 複雑な気持ち
強烈な「暗示」をかけられて
更に 恐怖政治で縛られた人たち
家族が人質で 鎖てなっている生活
マインドコントロールは怖い><
テロリストでありつつ 犠牲者でもある
また 北の人全てがテロリストになりうる
この辺りが 複雑にさせているのかなぁ
もちろん 115人に対しての責任もね
日本お得意の「精神鑑定」ならどう出るかな~
むしろ この人の発言がドコまで本人の意思か
「適当に 日本が喜ぶように」って 指示されたり
また 別の国に利用されている気もして
ソコも 複雑に見えたなぁぁぁ><
by chunta (2009-03-12 23:44)
chunta様
おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、複雑な思いしかなく、会見を見ちゃいました。
まぁ私よりも、相方の方がその思いが強かったようで、
「興味ない」の一言で終わりましたが…
国の中枢にいたみたいで、事件当時は大変だったみたいだったから…
by みかんママ (2009-03-13 07:32)
やまがたん様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-13 07:35)
ホタルの館様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-13 07:37)
>何故なら、金賢姫は例え今をどの様に生きていようが、
あの事件で、115人もの命を弄んだテロリストであるからだ。
同感です。
by toyo (2009-03-13 09:20)
色々複雑な想いは有りますね。
「北寄り」の前政権が恨めしいです。
もっと早く実現できていたら・・・という感も。
ちなみに、彼女は日本においても公文書偽造の罪が有る。
本来なら日本の法廷でも裁かれるべきなのですが。
by すけろく (2009-03-13 10:00)
国によって温度差はあるものですが、韓国の拉致問題に対する関心の低さにはあきれるばかりです。
大韓航空機の事件に関して言えば、生き残り得をしたイメージがいつまでも付きまといます。ただ、殺人者を憎む心情はわかりますが、この女性の場合、北朝鮮の単なる道具でしなかったことを考えると、道具を憎んでも。という気持ちにもなります。指示した人間がのうのうとしていることに対する怒りのほうが私の中では大きいからかもしれませんが。
by yukikaze (2009-03-13 14:18)
toyo様
こんばんわ♪ いつもnice&コメントありがとうございます。
実際に複雑な心境のMAXに至っています。
あの事件をしっかりと覚えているだけに、非常に…ね。
by みかんママ (2009-03-13 18:35)
すけろく様
こんばんわ♪ いつもnice&コメントありがとうございます。
世に出るのが遅かった事件だけに、解決には大変な時間も掛かると思いますが…
いい加減な、かの国の対応には憤慨しそうになります。
そうですよね、公文書偽造の罪…
その件に関しては、どのように考えているのか日本は?
それもまた興味をそそられますね。
by みかんママ (2009-03-13 18:41)
yukikaze様
こんばんわ♪ いつもnice&コメントありがとうございます。
やはり韓国は、南北分断で離散家族の問題をまず経験した為、
拉致問題に関しては関心がないと言うよりは、離散家族の延長上に捉えているような気もします。
将軍様の訳の分からない所業には、当然怒りを感じますが、それにしても…
と、言うのもあって…やはり複雑な思いでいる状態です。
by みかんママ (2009-03-13 18:47)