SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【今日は何の日?】1995年:地下鉄サリン事件 [└時事:今日は何の日?]



これは、長女ちゃんが小児喘息で入院中の病院の病室で見てました。
最初の報道は確か「異臭騒ぎ」その後「ガス漏れ事故」
そして最終的に出てきた見出しが「サリンによるテロか?!」
だったような…?

当時の筆者は…地元で営業やってましたので、
電車に乗るのは、研修会などで支社や本社に行く時だけだったので
多くても月1回くらい(^_^;

だけど筆者の友人などは、該当の路線を利用している者が多く、
連絡も付かない状況だったので、心配しまくってました(^_^;

中でも東京タワーの下の某局のスタジオで、編集スタッフをしていた
同郷の当時10年来の友人など…モロに爆心地を通過し、職場へと向うヤツだった。
午前10時ごろ(発生より2時間後)職場に電話してみた…
(まだまだ携帯電話の普及は…持ってない人の方が多かった時代)
本来であればとっくに仕事を始めている時間帯だが、まだ出勤していない状態だった。
そして午後1時…再び電話した…1時間ほど前に出勤し、スタジオ入りしたとの事。
って事は、無事だったんだなぁ…と、安堵する。

後日、遊びに来たその友人…
「状況なんか全然分からないでさぁ、いきなり電車降ろされて、
地上に追い出されたさ…後で聞いて驚いただけ。
ネタにはならないでしょう、みかんママ(苦笑)」
(しっかり、14年後にネタにさせて貰ってます♪)

裏の話は相方から、ちょこっとは聞いてますが…
皆さん知っている範囲だと思っています。

ただ唯一…これは今では笑い話ですが、相方と同性同名の信者がいて…
しかも誕生日も同じだったとか(生年だけが異なっていた)
その為、相方の身辺調査が秘密裏に行われていたとか、いないとか。

これもまた、忘れがたい事件となった。

▼参考リンク
地下鉄サリン事件(概要)
サリンとは?


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2645186
地下鉄サリン事件:1995年 地下鉄サリン事件:1995年

「事件風化させない」=被害者の集いも開催-地下鉄サリン14年・東京
3月20日11時58分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000053-jij-soci

12人が死亡した地下鉄サリン事件は20日、発生から14年を迎えた。東京都千代田区の東京メトロ霞ケ関駅などには遺族らが献花に訪れ、犠牲者を悼んだ。

日比谷線霞ケ関駅では午前8時から駅員24人が黙とう。上野昇駅長(55)が、同駅助役だった高橋一正さん=当時(50)=と代々木電車区助役だった菱沼恒夫さん=同(51)=が犠牲になった千代田線霞ケ関駅の事務所で献花した。

午前9時半すぎには、高橋さんの妻で「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人のシズヱさん(62)が献花。「丸14年は長かったが、国から給付金が出て、今年はちょっと違う命日だと思う」と話した。「事件を風化させてはいけない」とも強調し、「ただ追悼する日とはせず、啓発的なことをやり続けていきたい」と述べた。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-20 22:20) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-20 22:20) 

すけろく

この年って、阪神・淡路大震災が一月に有ったんですよね。
私にとっても部屋の中がメチャメチャになってしまい、大事なLPレコードやCDが何枚も割れてしまったのを思い出します。

日本国内での無差別テロ事件としては地下鉄・松本サリン事件が最悪の事件でしょうね。
今も後遺症で苦しんでいる方、PTSDに悩んでいる方、かなりの数になるそうです。

被害を受けた方々が苦しみから一日でも早く解放される事を心から願います。
ただし、事件は絶対に風化させてはいけません。
by すけろく (2009-03-20 22:23) 

しもむ

もう14年も前の話なんですね…。
未だに電車に乗れない被害者が多くいらっしゃるようです。

オウム真理教の元教祖…再審理棄却だったそうですね。

…死刑を執行すれば、更に神扱いしそうなんで、自然に死ぬまで死刑執行して欲しいですね。(苦笑)
by しもむ (2009-03-20 22:59) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、あの地震から約2ヵ月後に起きた事件です。
長いようで短かった14年でしょうね。
私も色々と複雑な思いで交通機関を利用してます。
by みかんママ (2009-03-20 23:10) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
中々ね、難しいモンです。
あんな気持ち悪いブ男に、よくもまぁ心酔できるものだと思います。
早々に処刑して欲しいものです。

阪神淡路大震災の時分に、あの焼け野原になった場所に、
わざわざ野次馬で行って来て、子供とボール遊びしくさったヤツですからね、尋常ではないでしょう。
by みかんママ (2009-03-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。