SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【成田・FedEX機事故】マスコミに追立てられて謝罪会見 [├時事:災害・事故]


確かに謝罪は必要な内容もある。
欠航に次ぐ欠航…滑走路は再開の目処も立たず。

FedExの北太平洋地区担当・氏家正道副社長は、関係者と一般利用者に謝罪した。
何ともアメリカ企業の対応としては釈然としない。

「流石、アメリカ!」と言える所は、氏家氏の会見の端々に見受けられる。
「過去の事故や欠陥は、知る限りではない」とし、
死亡した機長の飛行時間や操縦経験に関しても
「プライバシーの管理が厳しく、伝えられない」とした。

そう言われてしまうと、ちょっと天邪鬼な筆者は思ってしまう。
もしかして機長、ライセンスなかったのか? とか、
年間飛行時間が規定以下だったのか? とか、
緊急事態に対応できないほど、経験のない未熟者だった…とか?

しかし事故は、1つとして同じものはなく、どんな熟練者でも
遭遇したらどうなるかは、計り知れないところがある。
それを考えれば、たった15秒で、彼らが最善を尽くしたと思いたい。

▼参考リンク
 *ウインドシア
 * ダウンバースト
 *フライング・タイガー
 *フライング・タイガー・ライン

それはさて置き、一部の複数のブログさんとかでは
今回の事故に関するブログが多く、中にはお気楽にも
「大きな事故って人気があるんですね~」とかましてたBLOGさんもいる。
大きな事故は確かに人の興味を惹きます。
それは様々な無意識が働く為でもありますが、
今回の事故に関して、余りにもインパクトが強かったのは、
朝の時間帯で、しかも有名な輸送会社(FedEx)であった事、
そして、何よりも成田国際空港が開港34年目にして、
初めての全損・死亡事故だったからではないでしょうか?

犠牲になった方が居るにも関わらず「大きな事故って人気ですねぇ」は、
流石の野次馬根性剥き出しの筆者でも、頂けない話である。

今回の事故に関しては、前日より数十回の報告があったとされる
「ウインドシア」により、時としてダウンバーストが伴うことがある、
正にその状況ではなかっただろうかと思うのであるが…
事故調査における報告を待ちたいと思う。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<貨物機炎上>フェデックス社が謝罪会見
3月23日21時45分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000102-mai-soci

貨物機の横転・炎上事故でフェデックスは23日、北太平洋地区担当の氏家正道副社長らが成田空港で記者会見し「空港関係者、一般利用客らに迷惑をかけおわびしたい」と謝罪した。

氏家副社長は「事故原因追究に尽力したい」との英語の文書を読み上げた。しかし、積み荷や機体の飛行歴については「調査中のため詳細は分からない」と述べ、死亡した機長の飛行時間や操縦経験に関しても「プライバシーの管理が厳しく、伝えられない」として明らかにしなかった。【倉田陶子】

「ご迷惑お掛けした」=フェデックス社が謝罪会見-成田
3月23日18時3分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000101-jij-soci

米貨物航空会社フェデックスは23日午後、成田空港内で2度目の記者会見を開き、氏家正道北太平洋地区担当副社長(41)は「事故により従業員が巻き込まれ、悲しい日となった。空港関係者や利用客などいろいろな方にご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げる」と謝罪した。

着陸に失敗して炎上した機体について同副社長は、過去の事故や欠陥は「知る限りではない」と回答。しかし、積み荷の中身や当時の気象データの把握状況など具体的な情報は「調査中」を繰り返した。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-24 07:46) 

みかんママ

楓○様

こんばんわ、初めまして♪ nice!頂きありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-03-24 19:56) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-24 19:56) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。