SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ソマリア海賊護衛】さざなみ護衛航行中、4隻追い払う [└防衛省・自衛隊]


シンガポール船籍のタンカーから「小型船が接近している」との無線連絡で
近くを航行中の海上自衛隊護衛艦「さざなみ」が、急行。
サーチライトで照らし、「護衛艦(battleship or escortship?)」であると
アナウンスしたところ、母船1隻を含む4隻のボートが立ち去ったと言う報。

海賊であったかどうかは確認されていないと言われている。
漁船の可能性もあるが、現場水域はソマリアの海賊の温床となっている。
その海賊の正体は、元はソマリアの漁民であるとも伝えられている。
活躍が伝えられれば、様々なことも懸念される。
ソマリア沖アデン湾内の航行は、各国とも非常にナーバスな状況を抱えている。
全ての小型船が海賊に見える錯覚にも陥る事も否定できない。

暗闇の中で判断できなかったとは言え、何事もなく立ち去ってくれた
4隻には、ある意味感謝したい。

護衛艦「さざなみ(113)」と「さみだれ(106)」

ソマリア沖護衛艦「さざなみ」、光と音で4隻追い払う
4月4日9時2分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000262-yom-soci

4日午前2時40分(現地時間3日午後8時40分)頃、ソマリア沖・アデン湾で護衛活動をしていた海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が、近くを航行していたタンカーから「小型船が接近している」と無線で連絡を受け、急行したところ、小型ボート3隻と母船のような船の計4隻が確認された。

サーチライトで照らし、大型スピーカーで護衛艦であることを告げたところ、ボートは立ち去った。現場海域には漁船も操業しているといい、ボートが海賊だったかどうかは確認できていない。

防衛省によると、連絡をしたのは、シンガポール船籍タンカー。さざなみは、護衛艦「さみだれ」とともに、アデン湾を西から東に護衛航行中だった。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

国連海洋法条約 第98条  援助を与える義務

1:いずれの国も、自国を旗国とする船舶の船長に対し、船舶、乗組員又は旅客に重大な危険を及ぼさない限度において次の措置をとることを要求する。
a・海上において生命の危険にさらされている者を発見したときは、その者に援助を与えること。
b・援助を必要とする旨の通報を受けたときは、当該船長に合理的に期待される限度において、可能な最高速力で遭難者の救助に赴くこと。
c・衝突したときは、相手の船舶並びにその乗組員及び旅客に援助を与え、また、可能なときは、自己の船舶の名称、船籍港及び寄港しようとする最も近い港を相手の船舶に知らせること。

2:いずれの沿岸国も、海上における安全に関する適切かつ実効的な捜索及び救助の機関の設置、運営及び維持を促進し、また、状況により必要とされるときは、このため、相互間の地域的な取極により隣接国と協力する。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-04 10:36) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-04 11:44) 

般若坊

もっとも頼りになるのは、黙々と業務を遂行する海上自衛官の方達ですね。本当にご苦労様!
日本の動脈は貴方たちに係っています。

by 般若坊 (2009-04-04 15:27) 

みかんママ

般若坊様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
全くもって同感です。
交代制とは言え、昼夜を問わない任務に、頭が下がる思いです。
by みかんママ (2009-04-04 16:28) 

しもむ

この問題、海賊から撃たれないと、こちらから反撃できない自衛隊…それで海賊から身を守れるのか…疑問です。
by しもむ (2009-04-04 17:01) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
何も人が撃たれなくともいい訳ですけど…?
ちなみに「撃つぞ!」ってポーズだけでも、反撃できますが?
いわゆる「緊急避難法」ですね(^o^)b
         ↑ま、これは特殊ですけどね。
でも充分に法的に通用します♪

あ、でもね、これ自衛官だからOKなんだけど、
海保職員だと、国際法上NGですから♪
by みかんママ (2009-04-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。