SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

政府専用機ベテラン機長勇退 [└防衛省・自衛隊]


航空自衛隊特別輸送航空隊第701飛行隊隊長:塙哲夫一等空佐。
航空自衛隊航空学生出身の叩き上げのパイロット氏。
政府専用機の操縦桿を握り、通算16年。

2009年4月4日、ラストフライトを終えた塙哲夫1佐 by 苫小牧民報社

実はこの記事が出るまで忘れていましたが、402飛行隊の飛行隊長を
なさっている時分に、1度お会いした事があったようです…
いい加減なヤツでスミマセン(^_^;

本年6月の定年退職を前に、パイロットとしての現役を退かれるとのこと。
長年に渡り、要人輸送にご尽力頂き、ありがとうございました。
そして長年のパイロット生活、お疲れ様でした。

政府専用機 by Wikipedia
政府専用機 by 航空自衛隊
政府専用機 by 航空自衛隊

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<空自>政府専用機パイロット16年、特別航空輸送隊ベテラン機長が勇退
4月8日12時26分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000011-maiall-soci

◇空の旅を心待ち--緊張解き「お客さんとして乗りたい」
政府首脳や皇族らが利用する政府専用機のパイロットを通算16年間にわたって務めた航空自衛隊特別航空輸送隊(千歳基地)の塙哲夫1佐(55)が1~3日の麻生太郎首相のロンドン外遊に伴う運航を最後に現役を勇退した。

塙さんは72年に空自に入隊し、輸送機の操縦士として活動。92年に同隊に所属して以降、要人を乗せた運航回数は109回に上った。92年の同隊創設時から操縦桿(かん)を握った最後の機長で、3日夜には千歳基地で妻美砂緒さん(51)から花束を贈られた。

塙さんは「間違いがあってはならず、『安全、確実』を常に考えていた」と、気が張り詰め通しだったフライトを振り返る。

最も印象に残るのは、02年6月にカナナスキス・サミット(カナダ)から帰国する小泉純一郎首相(当時)が乗った時のフライト。サッカー・ワールドカップ(W杯)決勝にドイツが進出し、当時のシュレーダー首相が「観戦したい」と急きょ、同乗することになった。「2カ国の首相を同じ飛行機に乗せるのは初めて。大変緊張した」と話す。

訪れた国は64カ国。しかし、プライベートの旅行で海外へ行ったのは1度きり。退官後は「お客さんとしてチケットを持って飛行機に乗り、ローマやパリに行ってみたい」といい、緊張感から解き放たれた空の旅を心待ちにしている。【久野華代】

政府専用機パイロットが最後のフライト
2009年4月4日 苫小牧民報社
http://www.tomamin.co.jp/2009c/c09040402.html

6月で定年退官する航空自衛隊特別輸送航空隊第701飛行隊隊長の塙哲夫1佐(55)が3日夜、政府専用機を操縦し千歳基地に帰還、最後のフライトを終えた。基地で約50人の隊員が出迎え、妻の美紗緒さん(51)が花束を贈り、長年の労をねぎらった。金融サミット出席の麻生首相を乗せ、ロンドンから羽田への運航が最後の任務となった。

塙さんは1972年に航空学生として入隊。1992年から政府専用機のパイロットを務め、108回の飛行で64ヶ国を訪問した。専用機の飛行時間は4800時間に及び、両陛下をはじめ、歴代の首相ら要人を運んできた。輸送機を含めた総飛行時間は1万2500時間にもなる。

政府専用機は午後9時40分ごろ、千歳基地に着陸。美紗緒さんと長男の健一さん(25)と二男の康平さん(19)らが出迎え、隊員からも拍手を浴びた。

記者会見で塙さんは「最後の大仕事を終え、ほっとしている」と述べ、印象に残るフライトは2001年のカナダサミットという。日韓ワールドカップサッカーの決勝を観戦するため、急きょシュレーダー独首相が小泉首相と一緒に搭乗した。「2カ国の首相を乗せ、大変緊張した」とも。

退官後は「民間の飛行機に客として乗り、夫婦2人で観光旅行がしたい」と笑顔を見せていた。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-13 19:01) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-13 19:04) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-14 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。