SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ソマリア海賊】一攫千金に命を落とす若者たち [├時事:海外]



懸念していたことになりました。
今回、米船籍の貨物船奪回と人質救出に投入されたシールズが
射殺した3人の海賊は、軍事訓練すら受けていない
ティーンエイジャーであったとロバート・ゲーツ米国防長官が13日明らかにし、
「ソマリア周辺地域の海賊問題を100%軍事的に解決する方策はない。貧しい人びとが信じられないほど多い場所で、(海賊行為の)リスクは比較的低いとなると、(海賊行為の)代わりに子どもたちの生活を改善する方策を用意しない限り、状況を真にコントロールする手立てはないと思う」

と、米海兵隊戦争大学の学生らを前に語ったとされている。

ご存知の通り、ソマリアは内戦で経済は壊滅、崩壊状態である。
1992年以降、ソマリアには中央政府が存在せず、
一部地域を除き、治安が不安定の状態が続いている。

国民の収入源は海賊行為によって得られていると言っても過言ではなく、
身代金要求などで、昨年は30億もの年商(?)を上げているとも言われている。
一攫千金を狙う子供たちも多く、海賊は失敗国家の英雄となっている。

しかしこの状況が良いとは言えない事は、誰が見ても明らかである。
ゲーツ米国防長官が言うように、若者たちの生活を改善する方策を講じなければ、
この先の状況は更に悪化の一途をたどる事は必至。

若き海賊たちが思い描いている未来は、決して他国の軍隊と交戦する事ではないはず。
今よりは豊かな暮らしを、家族と共に営むことだけのはずなのだ。

武装しているソマリア海賊たち by アメリカ海軍

不幸にして命を落とした、若き海賊たちの冥福を祈ります。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-14 21:36) 

toyo

同感です。海賊になりたくてなったわけじゃないと思うし・・。
by toyo (2009-04-15 01:16) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
若き海賊たちには、教養も仕事もありません。
更に海賊がヒーローなのです。
こんな状況を打破するのは容易ではないはずですが、
何とか、国自体を支援し生活の安定を提供する事で、
海賊問題は解決すると思うのですが…
現状対処法しか取れないって事は…
国際的には難しいのでしょうね~。
by みかんママ (2009-04-15 07:37) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-15 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。