SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ソマリア情勢】日本の対応、アメリカの対応 [政治・地方自治・公務員]



国内法を以って、国際的な紛争等の派遣を海上保安庁に一任するのか?
あり得ない世間知らず、井の中の蛙大海を知らず、はたまた国際感覚皆無!
所詮野党(特に社民党)とは、その程度のもの。日本の恥晒しです。

政府と野党の派遣対比票 by 産経新聞

ちなみに、海保の法整備は国際派遣に則して成されていますが、
その主軸は、国内法の警察官職務執行法に則したもの…
全く派遣される者の命の保障がなされていない。
こんなんで良いと思っている社民党は、国民の生命財産を守る気があるのか?
多分、私腹を肥やす事はあっても、国民を守る気などサラサラないだろう。

拳銃で、ロケット砲と交戦するのか?
日本の海保って、そんなにレベルが高い交戦能力持っていたっけ?
ちなみにロケット砲、命中したら反撃する前に全滅の危機に瀕しますが、
分かってないでしょうね?
海保は軍隊ではありませんし、特殊な訓練を受けた部隊が存在するとは
全く聞いてません。

「君たちは包囲されている。武器を捨てて、人質を解放して投降しなさい!」
って、説得するの?
無駄な事はフランスの事例でも、アメリカの事例でも明らかなのに?
日本だけは特別OK? そりゃね50億ぐらい身代金払えばOKでしょうね♪
あ、社民党さん、そこまで考えているんだ?
身代金の財源は、社民党さんが確保されているんでしょうから、
だったらそれも良いかも知れませんね(当然皮肉ですb( ̄^ ̄#))

少しはアメリカの対応を見習って下さいよ、クリントン国務大臣を!
同じ女性でありながら、その手腕も政治的レベルも「月とすっぽん」
「とんびと鷹」「雲泥の差」じゃないですか、福島党首。
同じ女として、恥ずかしい限りです!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

海賊対処法案 衆院審議入り「報復」に日本どう対応
4月15日11時24分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000520-san-pol

■首相「海保では困難」
アフリカ・ソマリア沖などの海賊対策で自衛隊派遣を随時可能にする海賊対処法案が14日、衆院本会議で審議入りした。ソマリア沖では、海賊が米軍などへの「報復」を宣言するなど緊張が高まっており、同法の早期成立の必要性が増している。民主党は自衛隊ではなく海上保安庁による対処を求めているが、麻生太郎首相は同日の審議で、「海賊の所持する武器などを勘案すれば困難」と、民主党の主張に反論した。

ソマリア沖の海賊対策で政府は3月に自衛隊法に基づく海上警備行動で海上自衛隊の護衛艦を派遣、同月末から護衛活動を行っている。ただ、海賊への危害射撃は正当防衛、緊急避難に限られ、海賊側が警告射撃を無視すれば、強制的に排除する手だてがない。

このため、海賊新法は、警告射撃をしても海賊船が海賊行為をやめない場合、相手の発砲がなくても停船目的で危害射撃を行うことを認めた。また、護衛対象を日本に関係のない外国船にも拡大する。

民主党は衆院本会議の質疑で、「軍艦で海賊を追い払うだけの対症療法では海賊の根絶につながらず、海上警察による取り締まりが必要」として海上保安庁による対応を主張。軍艦構造をもつ海保巡視船「しきしま」の派遣に加え、海自艦艇を一時的に海保に「所管替え」した上で派遣することなどを提案した。同党は14日の外交防衛部門会議でまとめた修正案骨子に、自衛隊派遣に際し別途「海賊対処本部」を設置し、自衛官に本部員の身分を併有させることなどを盛り込んだ。

ただ、各国はソマリア沖に海軍艦艇を派遣、軍事的な人質救出作戦を展開している。相次ぐ海賊の射殺に対し、海賊側が「報復」を宣言するなど事態は緊迫化しており、警察活動主体の海保での対処は厳しい状況となりつつある。赤星慶治海上幕僚長は14日の記者会見で、今後の対応について「他国は相当強制的な対応を取っており、わが国の対応をどうするかはもう少し様子をみての判断になる」と述べた。

自衛隊派遣に際し、民主党が修正要求に盛り込んだ国会事前承認の扱いも、法案審議の焦点だ。麻生首相はこの日の答弁で「(海賊新法に定める国会報告で)国会への説明責任は十分に果たすことができる」と指摘した。

政府・与党は、今後の国会日程などをにらみ、海賊新法について、民主党との修正協議に柔軟に応じたうえで、平成21年度補正予算案が国会提出される27日までに衆院を通過させたい考え。すでに水面下で与野党実務者による修正協議が始まっており、与党側には、「民主党案にある『海賊対処本部』はのんでもかまわない」との声も出ている。

一方、民主党も海賊対策の必要性では一致している。ただ、自衛隊派遣に慎重な社民党など他の野党も巻き込んだ形の法案修正を模索しており、与野党合意が成立するかは不透明だ。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-16 10:37) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-16 20:01) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-16 20:03) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-16 20:03) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。